浅草寺は、東京都台東区浅草に位置する、日本で最も古い寺院の一つですね。浅草寺は、その歴史や文化的な重要性から、日本国内外から多くの観光客が訪れる人気の観光スポット! 浅草寺は628年に創建されました。伝説によれば、二人の漁師が隅田川で観音像を発見し、この像を本尊として祀ったことが寺の始まりだそうです。 鎌倉時代や江戸時代にかけて、多くの将軍や大名たちによって庇護され、寺は次第に大きくなり、繁栄していきました。特に江戸時代には、江戸の町人文化の中心地として栄えました。 第二次世界大戦中の空襲で多くの建物が焼失しましたが、戦後に再建され、現在の姿になっています。 そして、雷門から本堂に続く道沿いには、約90店の土産物屋や食べ物屋が並びます。ここでは伝統的な和菓子や工芸品を楽しむことができます。 観光されてる方々は思い思いに立ち止まり、工芸品や食べ歩きを楽しんでいますね。最近は、着物のレンタルをして観光している方々をよく見かけますね。一度は体験してみたいです。 毎年7月に開催されるイベントで、境内にほおずきの鉢植えが並び、縁日が立ちます。こちらもまた楽しみですね。