一昨年の12月、今まで聞いたこともない「新型コロナウイルス」という言葉を耳にして、

その恐怖と闘いながら、2年近くになりますね。

未だに終息のメドが立たず、そしてコロナウイルスが益々凶悪化して私達を苦しめています。ワクチン接種と共に私達ひとり一人が自己防衛をしながら生活をすることが重要です。

 

今年の夏の気候は異常で、世界各地で豪雨や洪水、山火事等自然災害に見舞われています。私達も被害にあわないよう十分な注意をして生活をすることを心がけましょう。

             

まだ残暑が続いていますが、23日は「秋分の日」です。                                                「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、この時期になりますと少しづつ秋の気配が感じられるようになります。この日は昼と夜の長さが同じになり、徐々に昼が短くなり夜長になります。                     

                                                   

少し涼しくなりますと気になるのが「お肌」

夏に荒れた肌は秋口に早めに回復させませんとシミやシワの原因に・・・・肌にとって何よりも効果的なのは栄養と睡眠です。

特にビタミンCは美肌に効果のあるビタミンです。      

                                              

今回はこれからが美味しい”さつま芋”のお話しです。                                                                    

ビタミンCといえば皆さんすぐに思い出すのが、いちごや柑橘類。緑黄野菜ですね!

しかし、さつま芋には優れもののビタミンCが多く含まれているのを御存じですか?                                                                           

それは、含まれているビタミンCがでんぷんに包まれていますので、加熱による損失が少ないということです。                                                                       

 

「石焼きいも~!」ほっこり甘く美味しいですね!なぜあんなに甘いのでしょう?

答えは、さつま芋を時間をかけてゆっくり加熱しているからです。

さつま芋にはでんぷん消化酵素のアミラーゼが含まれています。この酵素は時間をかけて60度位で加熱すると良く働きさつま芋の甘みを強くします。電子レンジで加熱したり、薄く切って焼いたものは甘味が少なく、さっぱりした味になるのはこのためです。                                                                                  

芋類の中でのビタミンCの含有量はトップクラスです。                                      

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を抑える効果がありますので、シミ・ソバカス・美肌に有効です。食物繊維も含まれていますので、便通が気になる方にもおすすめです。

 

そしてカリウムも多く含んでいますので、塩分の摂り過ぎが気になる方にもいいですね。                                                                                  

美肌を保つために、バランスの良い食事、良い眠りと休養をとり、美しい女性を目指してくださいね。