朝ドラ、最近読んだ本4 | じゅげむのブログ

じゅげむのブログ

読書と日々の生活

新しい朝ドラ「半分、青い」が始まりました。

たまにしか見てないのですが、主人公たちの年齢が近いのと、岐阜弁が使われてるのが、懐かしい感じです。

学生時代の部活動の同期が岐阜の人だったので。

 

最近読んだ本その4

 

『国を救った数学少女』ヨナス・ヨナソン作中村久里子訳(2015/7/10西村書店)
作者は『窓から逃げた100歳老人』の作家。ひょんなことから南アフリカの核開発に関わった女性がその核を持ってスウェーデンに行くことになり……。突飛な登場人物とハチャメチャなストーリーがおもしろい。ふだん触れることのないスウェーデンの政治状況も興味深い。それにしてもみんな王様が好きなんですね!

 

『医者が教える食事術 最強の教科書』牧田善二(2017/9/21ダイヤモンド社)
最近読んだ食事術のなかでは、一番まとまっているような気がしました。
目新しいことは言っておらず、
・血糖値コントロールのために、砂糖と清涼飲料水はとらない。
・ご飯、パン、麺、イモの摂取を減らす。
・動物性、植物性タンパク質をバランス良くとる。
・水を一日2リットルとる。
・牛乳は控えめに。豆乳をとる。
・食後すぐ運動をする。
・AGEを減らす。
などはわりと実行できてると思います。
ただ、
・ちょこちょこ食べる。
・お酒を飲む。
は、間食と飲酒をあまりしないので、習慣にするのは難しそうでした。