ツーリングレポート3~岐宿編①・・・副館長 | ~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常

こぼれ石は投げなくていいのだ!
侵入者を教えてくれるこぼれ石、時には投げつけて使うこぼれ石。
そんなこぼれ石がこぼれない五島の平和な日常をふるさと館を中心に書いていきます。

昨日は五島の中でも特に広い岐宿にツーリングへ行ったよ~自転車



~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿1

岐宿は広すぎるので今後何回かに分けていろんな地区を回って行きます自転車

今回は『岐宿をさるく』をもとに、回って見ました自転車


このような石垣がいろんなところにみられる目
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿4


コースを外れて、坂を下るとこのような漁港が見えます目
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿2


なかなかいかない場所でもあり、山と海のコントラストがとても綺麗な風景ですチョキ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿3


ん~イカ釣りに行こうにひひ


そしてコースに戻り、巌立神社へ自転車
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿5


ここの巌立神社には、珍しいナタオレノキがあるそうなひらめき電球

神社へ続く道は竹林のトンネルになっていますビックリマーク

結構圧倒されましたひらめき電球なので是非直接見てもらいたいので、あえて写真は載せませんにひひ


神社見たらその横の細い道を通って、岐宿産のお米を両サイドに見渡せる道へ自転車
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿6

しかしこっちに行かず、右折して行きました自転車


するとこんな石碑が!!
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿7
貝塚が発見された所らしいですよひらめき電球


その石碑を通り過ぎ、どこにずっとかな!?っち思ったら、今日一番の絶景に遭遇クラッカー
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿8


その道を抜けたら、こんな所にチョキ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿10

ここも是非見てもらいた所ですねニコニコ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿9


行くまでが大変ですが・・・


そして振り返ると風力発電が!!
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿11

この風車はデンマーク製らしい台風
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿12


ここはうまく説明できませんが、こんな道を見つけたので、撮ってみましたカメラ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿14

さすがにオレのバイクじゃ奥まで行くのは厳しいと思ったので、
近くの短い方の林道へ自転車


するとこんな風景がみられましたニコニコ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿13


そして牡蠣の直売所をカメラ

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿15


そして本日のメインイベントクラッカー

五島で一番気になっていた所にやっと行けましたニコニコ

たぶん10年位前に気がついて、なかなかいけなかったのがやっと行けました自転車
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿16


楠原公園の看板からずっと登って行くと・・・・・・・・・・・・






こうなっていましたにひひベンチがいくつかあって後はグランドですチョキ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿17


スッキリしたのと同時に思わず笑ってしまいましたにひひ


そして昼だし腹も減ったんで、「さつき食堂」に行こうとしたら車がいっぱいで断念叫び

人気の高さを実感しましたニコニコ


そこで山口商店のおにぎりがどんだけデカイか見に行こうと思い行ったらダウン
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-岐宿18


予想以上にデカかった!!そして、米の味も今まで食ってきた店で売ってるオニギリの中で一番うまかったですニコニコ塩けもちょうどいいひらめき電球いったら是非食ってみてくださいにひひ



次回、「さつき食堂のリベンジなるか」と「まだまだ広いぞ岐宿町in山内」のツーリングへ行ってきます自転車