梅ジュースを観察する⑥副館長 | ~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常

こぼれ石は投げなくていいのだ!
侵入者を教えてくれるこぼれ石、時には投げつけて使うこぼれ石。
そんなこぼれ石がこぼれない五島の平和な日常をふるさと館を中心に書いていきます。

12日が経過しました。


ザラメもかなり溶けて後は飲めるのを待つのみビール
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-梅ジュース12日目



梅の水分も抜けてきて、シワになる梅が増えましたさくらんぼ

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-上から


もうすぐで実が浸りそうですよラーメン
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-梅目線3

いつも梅ばっかり眺めてるんで、たまには梅から眺められようと思い、

梅になった時の気持ちを考えてみましたリンゴ



ここからは勝手な妄想です。なんにも期待しないでくださいあせる






~梅の気持ちを考える~

梅A「えらいなんか今日は明るかね~」梅B「ここ最近暗かったもんのねぇ」


梅A「やっと外に出らるっとかね?摘まれてからみんなとの距離ん近くなったよ。」


梅B「ほんなこっよ。ざまな近こなってたまがっよ。しかし一緒に入ったハズの、ザラメばんなどけいったんな??」
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-梅目線2


梅A「ザラメばんな、溶けてしもたよひらめき電球見んみれこん梅どんば。ザラメから中のエキスば吸い取られっしもたっぞ」


梅B「ざまなシワクチャじゃん叫びザラメばんは甘くて優しかヤツっち思っちょって好いちょったとこれ、ハートと一緒に中身まで奪われていったよクラッカー
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-梅目線

梅A「上ば見んみれ。またおっどんば摘んだ人間の覗いちょっぞ目おっどんがシワクチャなっとが嬉しかっじゃろかい!?


梅B「おおち。さっきもざまに容器ごと回してくれたけん、目の回ったよショック!おっどんがエキスばザラメばんと混ぜてどがんすっとちか!?

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-うえから2

梅A「飲んとたいね~おっどんがエキスにはよかやつの入っちょらしかぞ!!


梅B「ほんなこっでや!?おっどんは役に立ちよっとじゃんね~そしたらエキスば出してシワクチャになろじゃん!!


梅A「そがんすっかお酒

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-下から