映画 「死ぬまでにしたい10のこと」 | 日々を生きる。~大切なものを失って得たもの。

映画 「死ぬまでにしたい10のこと」




レンタルショップで、思わず手にとってしまった。


主人公の女性アンが、余命2ヶ月を宣告され、やりたいことリスト10を作り、実行する物語。


1.娘たちに毎日愛してると言う
2.娘たちの気に入る新しいママを見つける
3.娘たちが18才になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する
4.家族とビーチへ行く
5.好きなだけお酒と煙草を楽しむ
6.思っていることを話す
7.夫以外の男の人とつきあってみる
8.誰かが私と恋におちるよう誘惑する
9.頬の感触と好きな曲だけしか覚えてない刑務所のパパに会いに行く
10.爪とヘアスタイルを変える


闘病という凄惨な描写も、お涙頂戴的な演出も殆どなかった。

映像もキレイ。

自分が死んだ後のために、娘たちの新しい母親を探し、安らかな気持ちでそれを受け入れる主人公アンに、母性の偉大さを感じた。