ハードオフ~変な店員(怒) | 日々を生きる。~大切なものを失って得たもの。

ハードオフ~変な店員(怒)

店舗によっての、対応の格差が激しかった。

家から一番近いハードオフの店員は最悪だ。

客を客とも思っていない。

基本的な口の利き方が、なっていないのである。

いい年をした、おやじである。

年相応の人生経験というものが、生かされていない。

この程度の接客態度ならば、学生アルバイトの方が遥かに優秀だろう。

そして、時給も安い。


「これ、レンズにカビが生えているのでジャンクになります」

「はあ」

ジャンク=ガラクタ。廃品。(広辞苑より)


この店員は、客が持ってきたものを平然と、ガラクタと言ったのだ。

そして、提示された金額は、買い取り相場の半額以下であった。



「わかりました。その見積もりもらえますか」

「え、これは渡せません」

「他のハードオフでは、いつも貰っているのだけれど」



結局、渡せないと言い張り続けるのであった。

埒が明かない。


「それじゃ、今提示された金額で、買い取ってもらえる保障が何もないんじゃないですか」


そんなやり取りをしばらく続けた後、渋々と自分の名刺の裏に金額と名前を入れ、判を押して渡してきた。



店を出るなり、その名刺を破り捨てた。

そのまますぐ近くの、個人経営の質屋へいった。

たいした交渉もせずに、あっさりと想定していた金額の倍の値で、買い取ってもらえた。

帰り道、車の中でしばらく考え続けていた。

あのハードオフの店員が、何故、ああも頑なに、見積書を手渡すことを拒んだのか。

狡猾そうで野卑な印象だった、おやじの顔が頭に浮かんだ。


ピンハネ、か。


安値で買い叩き、店の基準価格分との差額分を懐に入れる。

そんなことは、ありえないよな。

馬鹿馬鹿しい。

どうでもいいことなのだった。

そして、二度とあの店に行かなければいい。


見積もりも書けないハードオフなど、交渉用の、値踏みの道具にもならないのだった。


ちょっと足を伸ばせば、同じ商圏内に何軒もある。




家に着くなり、ハードオフのHPをチェックする。


カスタマーサービスを受け付ける、メールアドレスがなかった。


それならば、ブログにアップしようと思い、今こうしてキーボードを叩いている。


実のところ、ハードオフが嫌いではない。

むしろ、好きな方である。