ホットコーヒーが美味しい季節になりました


本日、10月1日は『コーヒーの日』



そんな矢先



カプチーノボタンがオレンジ色に点灯


洗浄の合図です




ネスプレッソホームページには(→)

使用から6ヶ月またはコーヒー600杯抽出ごとに1回以上(の湯垢洗浄)が目安とのこと



早速、ネットで注文




毎度の事ながら……早っ!!!!




中身は……湯垢洗浄の液体2パックと説明書


説明書は……


英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、韓国語、中国語など色々な国の言語で注意書きがあり



あとは図解



何だか優しくないなぁ……なんて思いながら

図解通りに進めていくと……意外と簡単でした




湯垢洗浄用パイプがこんなところに……驚きでした




洗浄液は透明で

プールの臭いでもなく

少し鼻にくる何ともケミカルな匂いがしました




セット完了



ボタンを押すとコーヒー抽出口とミルク抽出口から交互に洗浄後の汚水が出てきます……



ずいぶんと汚れているような色してます


内部に付着したコーヒーの汚れでしょうね


その後、水タンクの水が無くなる寸前にマシンが止まり

水タンクの水を水道水で満たし
再度ボタンを押して再スタート



今度はミルク側の水が濁っております


洗浄が終われば自動で電源がおちるので

湯垢洗浄液のケミカルな香りが取れるまで

何度と湯通しをして完了です





この洗浄液の成分はいったい何なんでしょうね?


パッケージにある成分には

Latic acid や Phosphonate  などが記載されていますが……

熱い湯が出る分、余計に臭いが気になる……




今朝の朝食は

トミーズの『あん食』とで……




洗浄でスッキリした後のコーヒーは劇的に変わる……

残念ながら、そないに変わった気はしませんでした


 

スッキリを買った感じですが

値段的にも…食用のクエン酸でも代用できそうな気がしました