YouTubeデビュー | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

以前から撮った動画を編集したり、字幕を入れたりして遊んでいましたが、作ったらそれっきりという、なんだか虚しさみたいなものを抱いていました。

少年野球の卒団ビデオなんかも、ときどき見返したりしますが、見返すたびに同じような感情が残ります。

ブログ好きな私としては、いろいろな出来事をどこかに収納しておきたい。

今までも、趣味に応じたブログを方々で作ってきました。

ブログサイトが閉鎖して、消えていった記憶もたくさんあります。

ブログと同じ感覚で動画を残したいと常々思っていました。

ただ、動画となるとやはり大変で、机上だけでは完結しません。

動画素材は、計画に沿って撮らなければならない。

そうなるとアングルや音声、カット割りなど、ブログ感覚でやるにはめんどくさい。

けど、ある程度はまとめなくてはならない。

そんなことを考えると、動画ってなかなか敷居が高い。

でもYouTubeって、別に完成された動画じゃないとダメっていうわけでもなく、各々が楽しく作って共有している人もたくさんいるわけで。

まあ、動画ブログって位置づけでやっても構わないんじゃない?と思った次第です。

で、いくつか作ってみましたが、やはり雑になるというか、しっかりと腰を据えてってわけもいかず、納得のいかないまま作ったという感じ。

ある程度は慣れみたいの物もあると思いますので開き直ってみました。

作って気が付いたことは、最小限の照明は必要。

特に、寄りのカットでは照明がないと対象物の詳細がわかりません。

基本は自然光になってしまいますが、室内撮影時は対策を練らなくてはと思いました。

ひとりで撮影となると、画角もいい加減になってしまいますね。

ブログ的な動画なので、あまりこだわるつもりはないのですが、気持ちのの中では、大自然のドキュメンタリーみたいは物も撮ってみたいと思っています。