【TREKクロスバイク】素人チャリダーがチェーン交換をしてみた。 | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

愛車TREKクロスバイクのチェーンが古いので、

交換することにしました。(^^)/

 

 

私のクロスバイクは、フロントギヤ3段のリヤ9段です。

なので、シマノの9Sを購入しました。

リンク長さはわからなかったので、とりあえず一番長い

118Lを購入しました。

長けりゃカットすれば良いですしね。(*´ω`*)

 

あと自転車用のチェーンカッターも購入しました。

 

チェーンピンも念のための購入しておきます。

新品チェーンに1個付属していますが、作業中に

紛失は破損させたらやっかいなので保険で買っておきます。

 

そうそう。

過去ジェベル200やリトルカブなどのバイクチェーン交換は

やったことがありますが、自転車のチェーン交換は初めて

なんですよね。(*´ω`*)

 

作業前にチェーンがリアディレーラーやプーリーにどのルートで

通過しているかを確認しておきます。

まずはチェーンカッターで古いチェーンをカットします。

チェーンのリンクにセットして、右の金属ハンドルを

閉め込んでリンクピンを押し出してカットします。

 

このへんは、バイクチェーン交換と同じ様なものですね。

一応念のために、外した古いチェーン(上)と新品チェーン(下)を

確認します。

チェーンの幅が同じですね。

リアギヤ枚数が違うとチェーンの幅が異なってきますので

注意が必要です。

新品チェーンはシルバーですね。

綺麗ですなぁ。(*´ω`*)

新品チェーンんは118Lと長いので、適正な長さに合わせて

カットします。

新品チェーンをフロントの一番大きなギヤにかけます。

リアはプーリーに通さず、一番大きなギヤにかけます。

チェーンの端を結んだ長さから、2リンク分長い目にカットします。

カットする際は、チェーンのオスメスに注意してね。

同じどおしだとあとで連結できませんからね。(#^^#)

チェーンカッターも何度か使うと慣れてきますね。

適正な長さにカットできたら、フロントディレーラーや

プーリー、リアディレーラーにチェーンを通していきます。

フロント側はフレーム側にチェーンを外しておくとテンションが

かかっていないので作業が楽です。

チェーンリンクピンです。

左側先端が台形の形になっていますので、その向きに

差し込んでいきます。

リンクピンを差し込みました。

チェーンカッターでリンクピンを押し込んで行きます。

途中重くなったり、軽くなった利を繰り返します。

チェーンが連結できたら手でスムーズに動くかを確認します。

動きがシブかったら、手でコネコネ動かしてあげると

なじんでスムーズになります。

作業時間は約1時間でした。(#^^#)

とりあえず試走をして不具合がないかを確認します。

問題があれば、リアディレーラーの調整をしたいと思います。

 

いやあ。

素人チャリダーのクロスバイク整備は楽しいですね。

少しずつ手をいれながら自転車の構造や仕組みを理解して

います。

 

皆さんからの情報コメントをお待ちしておりますので、

アドバイス等宜しくお願い致します。(#^^#)