お疲れ様です。
だんでぃgotohニシパです。
あ、ども。
スクーターのヤマハ ビーノが壊れたので
修理費用がかかる為、やもえず廃車にしました。
それで代わりにスーパーカブ50 AA04型を
購入することにしました。
走行距離は8100kmで2014年式の車両です。
タイヤの製造根月で恐らく間違いないかと思います。
よって、8年前の車両ですね。
バイクショップ ロミオ 神戸北店で詳しく車両を
確認してお値段と天秤にかけて購入することにしました。
(*´ω`*)
さてさて、以前リトルカブAA01に乗っていたので、
その車両との比較で気に入った箇所を語りたいと思います。
まずは、このモデル。
2012年に中国で生産開始されました。
またデザインも往年の丸目カブではなく、全体的に角ばった
デザインとなっています。
どうもこれが原因でカブの中では不人気車の要因となって
いる様です。
個人的にはこのデザイン好きです!
何故ならこの車両を買う前には、カブカスタム(通称角目カブ)の
購入を検討していました!
もう、丸目は飽きたんですよね!(#^^#)
なので不人気車の方が安く入手できて、ラッキーぐらいに
思っています!
さてAA04はメーターが大型で見やすいのと、燃料計が
付いているのがありがたいです。
リトルカブはシートを上げないとガソリン残量が確認できません。
何気に便利なんですよね。
それとウインカーが一般的なバイク同様に左側に
プッシュキャンセル式となっています。
リトルカブは、右側でしかも上下の手動式だったので
カブ以外のバイクに乗ると違和感が出ていました。
出前でもしない限り、右手だけでの運転なんで
しませんしね!
これもありがたい点です。
ヘッドライトも大きいですね。
現行のスクーターの様なデザインと大きさです。
HI/LO35Wのバルブは暗かったので、速攻LED化に
交換しました!(#^^#)
エンジンはインジェクションで4速ギヤのセル付きです。
リトルカブはキャブ車のキックペダルだったので、冬場で
始動をミスったらなかなかエンジンがかからず、汗だくに
なった記憶があります。(≧▽≦)
ギヤは4速なのですが、ひっぱって50km/hってとこです。
ギヤ比が低速よりにふっている様ですね。
フロントスプロケットが13丁なので後日15丁に交換をして
ハイギヤード化にしたいと思います。
タイヤは前後17インチサイズです。
リトルカブは14インチだったので、小回りは良いのですが
小さな段差のショックを拾いやすくて疲れます。
また、車体が小さい為膝の曲がりがきつくて長距離は辛かった!
しかーし!
AA04は、17インチで車体が大きいので大柄なおじさんが
乗ってもポジションが楽でありがたいです。(#^^#)
とりあえずしばらく乗ってみて燃費や気になることなどを
後日レポートしたいと思います。
再びカブ主となりましたので、カブミーティングに参加したい
ですねえ。( *´艸`)