【スーパーカブ50】またカブ主となりました! | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

スクーターのヤマハ ビーノが壊れたので

修理費用がかかる為、やもえず廃車にしました。

それで代わりにスーパーカブ50 AA04型を

購入することにしました。

走行距離は8100kmで2014年式の車両です。

タイヤの製造根月で恐らく間違いないかと思います。

よって、8年前の車両ですね。

バイクショップ ロミオ 神戸北店で詳しく車両を

確認してお値段と天秤にかけて購入することにしました。

(*´ω`*)

さてさて、以前リトルカブAA01に乗っていたので、

その車両との比較で気に入った箇所を語りたいと思います。

まずは、このモデル。

2012年に中国で生産開始されました。

またデザインも往年の丸目カブではなく、全体的に角ばった

デザインとなっています。

どうもこれが原因でカブの中では不人気車の要因となって

いる様です。

 

個人的にはこのデザイン好きです!

何故ならこの車両を買う前には、カブカスタム(通称角目カブ)の

購入を検討していました!

 

もう、丸目は飽きたんですよね!(#^^#)

なので不人気車の方が安く入手できて、ラッキーぐらいに

思っています!

さてAA04はメーターが大型で見やすいのと、燃料計が

付いているのがありがたいです。

リトルカブはシートを上げないとガソリン残量が確認できません。

何気に便利なんですよね。

 

それとウインカーが一般的なバイク同様に左側に

プッシュキャンセル式となっています。

リトルカブは、右側でしかも上下の手動式だったので

カブ以外のバイクに乗ると違和感が出ていました。

 

出前でもしない限り、右手だけでの運転なんで

しませんしね!

これもありがたい点です。

ヘッドライトも大きいですね。

現行のスクーターの様なデザインと大きさです。

HI/LO35Wのバルブは暗かったので、速攻LED化に

交換しました!(#^^#)

エンジンはインジェクションで4速ギヤのセル付きです。

リトルカブはキャブ車のキックペダルだったので、冬場で

始動をミスったらなかなかエンジンがかからず、汗だくに

なった記憶があります。(≧▽≦)

ギヤは4速なのですが、ひっぱって50km/hってとこです。

ギヤ比が低速よりにふっている様ですね。

フロントスプロケットが13丁なので後日15丁に交換をして

ハイギヤード化にしたいと思います。

タイヤは前後17インチサイズです。

リトルカブは14インチだったので、小回りは良いのですが

小さな段差のショックを拾いやすくて疲れます。

また、車体が小さい為膝の曲がりがきつくて長距離は辛かった!

 

しかーし!

AA04は、17インチで車体が大きいので大柄なおじさんが

乗ってもポジションが楽でありがたいです。(#^^#)

 

とりあえずしばらく乗ってみて燃費や気になることなどを

後日レポートしたいと思います。

 

再びカブ主となりましたので、カブミーティングに参加したい

ですねえ。( *´艸`)