【ヤマハビーノ】中華製LEDバルブにやられた! | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

コロナ緊急事態宣言でおでかけができないので、

以前から気になっていたビーノのライトが暗いので

LEDバルブに交換することにしました。

amazonで200円でポチリました。

中華製の爆光でバイク用H4サイズになります。

先端には冷却ファンもあって、良さそうなので購入しました。

ライトカウルを外すには、音叉マークのキャップ裏にあるボルトと

荷掛けフックのボルト、その上にあるトルクスネジ2本を外すと

取れます。

配線カプラーを引き抜きます。

防水用ゴムカバーを引き抜き、バルブを固定している

金属フックを内側につまみながら上に持ち上げると

バルブが取り外せます。

既存のバルブは一応保存しておきましょう!

たぶん、復元することはないと思うのですが( *´艸`)

同じH4で差し替えるだけの簡単作業!

 

と、思いきや!

 

何故か、微妙にカウルに干渉して入らない( ゚Д゚)

下側が微妙に当たっています。

マジックで印をつけた箇所が微妙に干渉して入らない!

恐るべし!中華クオリティ!( *´艸`)

 

返品するのも面倒くさいので、やすりで2mmほど削って

無事に取り付けすることができました。


さっそく、点灯確認!

いやあ。やはりLEDは明るいですね。

以前のものは、オレンジ色で暗かったからなあ。

LOは水平方向に広がるので視認性が良いです。

HIも充分に遠方を照らしてくれているので、夜間走行も

安心ですね。

少し光軸が高いので後日調整をしたいと思います。

 

やすりがけするアクシデントはありましたが、2200円で

爆光が手に入れば安いもんです!