携帯燃料ボトルを買ってみた。 | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

愛車リトルカブAA01を山本モータースさんの

110ccエンジンんキットに交換して、更に激安の

PZ19キャブレターに交換をしました。

 

それで、只今絶賛!絶好調のリトルカブ!

先日の燃費計測では70km/L超えを叩き出しました。

( ゚Д゚)

 

市街地走行でこれだと、ロングツーリングの燃費が楽しみですね。

そんな高燃費のリトルカブではありますが、

いかんせん燃料タンクが3.4Lと非常に少なく、

満タンで230kmほどしか走行できません。

 

大阪市内であれば全く問題ありませんが、来年は

北海道ツーリングを経計画しています。

 

北海道は都市間が約200km以上離れていて、その間

ガソリンスタンドはおろか、コンビニや民家すら見当たりません!

そんな自然豊かなところでガス欠になろうものなら、

熊の餌食となります!( ゚Д゚)

よって、携帯燃料ボトルを導入することにしました。

amazonでタイムセール中で1500円ほどでした。

容量は悩みましたが、750cc(ナナハン)にしました。

500mlのペットボトルよりも一回り大きいぐらいのサイズです。

1L、2Lの携帯ボトルも検討しましたが、リトルカブに積載するには

少し大きくてバランスが悪いので断念しました。

 

まあ、750ccでもリトルカブの燃費であれば、50kmは走行可能です。

メインタンクと合わせれば300km弱は走行可能なので、都市から移動する前に

給油をしっかりすれば、途中でガス欠になることはないでしょう!( *´艸`)

 

たぶん(#^^#)

材質はアルミ製で非常に軽いです。

表面には注意事項等のラベルが沢山張り付けてあります。

ねじ込み式の栓になります。

ゴムパッキン付きで燃料が漏れない様に

しっかり蓋がされます。

注ぐ用のノズルホースが付属されていました。

更に、カラビナ付きの収納袋も付属していて

至れりつくせりですね。

さっそく、近所のENEOSまでガソリンを給油に

行ってきました。

 

セルフ式で危険物乙種第四類の免許も持っているので

自分で給油できるのかと思いきや?

まさかの、店員さんにお願いして燃料ボトルに給油してもらうことに

なりました。

しかも、事務所で住所、氏名、電話番号、用途、油種を記入して

免許書のコピーまでとられるめんどくささ!( ゚Д゚)

 

しかし、京都アニメーション放火事件を考えると

致し方ないですね!

 

そんなわけで、無事にガソリン確保できました。

さて、リトルカブのどこに固定しようかと考えていたら、

シートと荷台取手の間がいい感じで収まり、バンドで固定

できることがわかりました。

 

うーん。

いい感じ!

早く長距離ツーリングに行きたいぜっ!