お疲れ様です。
だんでぃgotohニシパです。
あ、ども。
愛車リトルカブAA01を山本モータースさんの
110ccエンジンんキットに交換して、更に激安の
PZ19キャブレターに交換をしました。
それで、只今絶賛!絶好調のリトルカブ!
先日の燃費計測では70km/L超えを叩き出しました。
( ゚Д゚)
市街地走行でこれだと、ロングツーリングの燃費が楽しみですね。
そんな高燃費のリトルカブではありますが、
いかんせん燃料タンクが3.4Lと非常に少なく、
満タンで230kmほどしか走行できません。
大阪市内であれば全く問題ありませんが、来年は
北海道ツーリングを経計画しています。
北海道は都市間が約200km以上離れていて、その間
ガソリンスタンドはおろか、コンビニや民家すら見当たりません!
そんな自然豊かなところでガス欠になろうものなら、
熊の餌食となります!( ゚Д゚)
よって、携帯燃料ボトルを導入することにしました。
amazonでタイムセール中で1500円ほどでした。
容量は悩みましたが、750cc(ナナハン)にしました。
500mlのペットボトルよりも一回り大きいぐらいのサイズです。
1L、2Lの携帯ボトルも検討しましたが、リトルカブに積載するには
少し大きくてバランスが悪いので断念しました。
まあ、750ccでもリトルカブの燃費であれば、50kmは走行可能です。
メインタンクと合わせれば300km弱は走行可能なので、都市から移動する前に
給油をしっかりすれば、途中でガス欠になることはないでしょう!( *´艸`)
たぶん(#^^#)
材質はアルミ製で非常に軽いです。
表面には注意事項等のラベルが沢山張り付けてあります。
ねじ込み式の栓になります。
ゴムパッキン付きで燃料が漏れない様に
しっかり蓋がされます。
注ぐ用のノズルホースが付属されていました。
更に、カラビナ付きの収納袋も付属していて
至れりつくせりですね。
さっそく、近所のENEOSまでガソリンを給油に
行ってきました。
セルフ式で危険物乙種第四類の免許も持っているので
自分で給油できるのかと思いきや?
まさかの、店員さんにお願いして燃料ボトルに給油してもらうことに
なりました。
しかも、事務所で住所、氏名、電話番号、用途、油種を記入して
免許書のコピーまでとられるめんどくささ!( ゚Д゚)
しかし、京都アニメーション放火事件を考えると
致し方ないですね!
そんなわけで、無事にガソリン確保できました。
さて、リトルカブのどこに固定しようかと考えていたら、
シートと荷台取手の間がいい感じで収まり、バンドで固定
できることがわかりました。
うーん。
いい感じ!
早く長距離ツーリングに行きたいぜっ!