【リトルカブ】タイヤ交換します! | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

やっとアイドリングが下がって

試走をしていましたが、突然リアタイヤが

パンクしました。

何かを踏んだわけではなく、どうやら

劣化によるものでした。( ゚Д゚)

センタースタンドにブロックをかまして、

交換作業がしやすいようにしておきます。

タイヤとチューブ、リムバンドで、4.500円ほどです。

安いよね。(#^^#)

タイヤはIRCです。前回同様です。

よくよく調べたら、5年前にタイヤを交換していました。

走行距離は1万6千キロほど走行していたので

ボチボチ交換が必要な状態でした。

中央部分が摩耗していますね。

アールがなくなって、扁平タイヤの様になっています。

チューブは安心のダンロップっす!

1週間前にもスプロケット交換するのに外したのにねえ( *´艸`)

二度手間になりました!

さくっとタイヤ交換完了!

フロントタイヤも交換したかったのですが、

同時に注文したのですが、フロントタイヤのみ

週末に間に合いませんでした。

翌週までのおあずけとなりました。

 

で、1週間後!

 

フロントタイヤ到着!

パターンからみると、どちらでも

向きはなさそうです!

フロントタイヤは簡単に外せます。

リヤタイヤはチェーンやマフラーやチェーンカバーとか

諸々外さないとダメですからね。

フロントタイヤはパンクしていませんが、サイドウォールが少し

ひび割れています。

同じ時期に交換しているので、まだ使えそうですが交換しておきます。

走行中にパンクされるのはかないませんからね!

リアタイやがパンクしたときは、コンビニから押して帰って

汗だくになりました!( ;∀;)

タイヤレバーで外すのですが、気温が低いのでタイヤが

硬くて大変でした。

リムは特に問題なしですね。

フロントもIRCです。

リヤより少し高いんですよね。

前後交換しても1諭吉以下です。

本当にカブは経済的ですね。

新しいタイヤを装着するときには、ビードワックスを

おしげもなくたっぷりと塗り付けます。

 

新品タイヤはいいですよね。

ゴムが柔らかいので、乗り心地も良くなりました。

さあ。

これで、来週はデイキャンプに行くことにしましょう!

(#^.^#)