お疲れ様です。
だんでぃgotohニシパです。
あ、ども。
やっとアイドリングが下がって
試走をしていましたが、突然リアタイヤが
パンクしました。
何かを踏んだわけではなく、どうやら
劣化によるものでした。( ゚Д゚)
センタースタンドにブロックをかまして、
交換作業がしやすいようにしておきます。
タイヤとチューブ、リムバンドで、4.500円ほどです。
安いよね。(#^^#)
タイヤはIRCです。前回同様です。
よくよく調べたら、5年前にタイヤを交換していました。
走行距離は1万6千キロほど走行していたので
ボチボチ交換が必要な状態でした。
中央部分が摩耗していますね。
アールがなくなって、扁平タイヤの様になっています。
チューブは安心のダンロップっす!
1週間前にもスプロケット交換するのに外したのにねえ( *´艸`)
二度手間になりました!
さくっとタイヤ交換完了!
フロントタイヤも交換したかったのですが、
同時に注文したのですが、フロントタイヤのみ
週末に間に合いませんでした。
翌週までのおあずけとなりました。
で、1週間後!
フロントタイヤ到着!
パターンからみると、どちらでも
向きはなさそうです!
フロントタイヤは簡単に外せます。
リヤタイヤはチェーンやマフラーやチェーンカバーとか
諸々外さないとダメですからね。
フロントタイヤはパンクしていませんが、サイドウォールが少し
ひび割れています。
同じ時期に交換しているので、まだ使えそうですが交換しておきます。
走行中にパンクされるのはかないませんからね!
リアタイやがパンクしたときは、コンビニから押して帰って
汗だくになりました!( ;∀;)
タイヤレバーで外すのですが、気温が低いのでタイヤが
硬くて大変でした。
リムは特に問題なしですね。
フロントもIRCです。
リヤより少し高いんですよね。
前後交換しても1諭吉以下です。
本当にカブは経済的ですね。
新しいタイヤを装着するときには、ビードワックスを
おしげもなくたっぷりと塗り付けます。
新品タイヤはいいですよね。
ゴムが柔らかいので、乗り心地も良くなりました。
さあ。
これで、来週はデイキャンプに行くことにしましょう!
(#^.^#)