【リトルカブ】アイドリングが下がらない!問題解決! | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

リトルカブを山本モータースさんの

110ccエンジンキットでボアアップを

したものの、アイドリングが下がらない

謎の現象に悩まされています。

今回は、視聴者さんからいくつかアドバイスを

頂いたので試してみたいと思います!

まずは、キャブレター周辺(特にインテークマニホールド)

から二次エアーを吸っているんぢゃないですか!

 

と、言うことで揮発性の高いパーツクリーナーを

キャブレター周辺に吹き付けてエンジン回転数に

変化するかをチェックしました。

 

結果!

 

問題なし!(特にエンジン回転数には変化がありませんでした。

 

次に、純正エアクリーナーBOXの吸気抵抗が大きくて、

スロージェットからの負圧が高くなってガソリンが多く

吸っているんぢゃないですか?

 

と、言うことで、エアクリーナーBOXを外して、

アイドリング調整を試みるも、やっぱりアイドリング回転数が

下がりません!

 

困ったなあ!っと思っている矢先、山本モータースさんから

メールが届きました。

 

スロットルワイヤーケーブル先端の圧着でカシメている金属の

パーツ先端が飛び出ていないかを確認してくださいとのこと!

 

施工不良で、飛び出ていることがあるそうです。

 

さっそく、確認をしてみると・・・。

約2mmほど、突き出ていました。( ゚Д゚)

こうなると、スロットルシリンダーが2mmほど上に

押しあげられていることになります。

ようは、スロットルをひねったことになります。

そりゃあ、アイドリングを調整しても回転数は下がりませんよねえ。

 

因みに、純正のスロットルワイヤーケーブルの先端を

確認してみrと・・・。

先端が面一!

ないしは、少し引っ込んでいるぐらいでした。

ぜんっぜん!

違いますやん!( *´艸`)

スロットルワイヤーのインナーケーブル長も長くて、

先端も飛び出ているので、キャブレター本体側を

のぞくと先端が当たっていたところに傷がついていました!

 

もう、これで原因判明!

 

さくっと復元をしてエンジンをかけると、明らかにアイドリング回転数が

低くなっていました!

やったー!

 

って、言うか中華クオリティ!

っぱねっす!

 

今までに苦労はなんやってん!(/ω\)

 

今回は色々と勉強になりました!

 

さて、次回はタイヤがパンクしたままなので

交換していきたいと思います!

 

皆さん!

応援、コメントを宜しくお願いしまーす!

 

ぢゃ!