【リトルカブ】スプロケを30丁に交換! | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お世話になります。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

愛車リトルカブの110cc化改造計画!

すっかり、アイドリング調整ができず

頓挫中です。( *´艸`)

 

とりあえず、リアスプロケットを30丁に

交換をして、高速走行化を進めます!

購入したのあ、SP武川さんの30丁!

さくっと取り外します。

左が、以前交換したキタコの35丁になります。

フロントは、14丁→16丁に交換済みです。

この組み合わせて、50km/hまでは問題ないのですが、

それ以上になるとエンジン回転数が上がって辛い!( *´艸`)

 

まあ、3速ギヤってのも原因ではありますが!

 

今回、110cc化となり、しかも4速ギヤなので、

パワーはあるが高速巡行がしんどいんですよね。

 

文太:1万1千(回転)まで、キッチリまわせ!

 

 

そんな感じです。

ついでにゴムダンパーも交換しておきます。

消耗品ですし、安いですからね!

右上が新品!

左下が古いものですが、寸法形状、硬さ等

そんなに違いはありませんでした。

でも、実際取り付けるすときは、硬くてなかなか穴に

収まりませんでした。

やっぱり、摩耗していたんでしょうね。

交換しておいてよかったです。

当然ながら、リアスプロケットが小径になるので、

チェーンがあまります!

ジェベル200のチェーン交換をするときに買った

チェーンカッターです。

amazonで700円程度ですが、めちゃくちゃ便利です。

カットしたいチェーンの駒ピンに合わせて、ハンドルを

回してピンを押し出すことでカットできます。

1スパンだけカットしました。

チェーンクリップは、取り付け向きに注意します。

チェーンの回転方向とは逆にクリップの切り欠きを

合わせます。

写真では、クリップの切り欠きが右にありますね。

チェーンは反時計方向の向きに回転します。

 

こうしてみると、スプロケが小さいですね。

ほとんど見えない!( ゚Д゚)

 

さて、試走した結果は、狙い通り60km/h巡行が

めっちゃ楽になりました。

それにエンジン回転数も低くなっているので、燃費も

良くなるでしょう!

 

坂道で失速すれば、ギヤを落とせば良いので

特に問題なし!

 

で、しばらく試走していたら、

まさかの!

リアタイやがパンクしました!

 

うっそーん!

( ゚Д゚)

 

また、リヤタイヤ外さないと!

おいおい!

 

これは、何かの呪いでしょうか?

 

つづく・・・。