お世話になります。
だんでぃgotohニシパです。
あ、ども。
愛車リトルカブの110cc化改造計画!
すっかり、アイドリング調整ができず
頓挫中です。( *´艸`)
とりあえず、リアスプロケットを30丁に
交換をして、高速走行化を進めます!
購入したのあ、SP武川さんの30丁!
さくっと取り外します。
左が、以前交換したキタコの35丁になります。
フロントは、14丁→16丁に交換済みです。
この組み合わせて、50km/hまでは問題ないのですが、
それ以上になるとエンジン回転数が上がって辛い!( *´艸`)
まあ、3速ギヤってのも原因ではありますが!
今回、110cc化となり、しかも4速ギヤなので、
パワーはあるが高速巡行がしんどいんですよね。
文太:1万1千(回転)まで、キッチリまわせ!
そんな感じです。
ついでにゴムダンパーも交換しておきます。
消耗品ですし、安いですからね!
右上が新品!
左下が古いものですが、寸法形状、硬さ等
そんなに違いはありませんでした。
でも、実際取り付けるすときは、硬くてなかなか穴に
収まりませんでした。
やっぱり、摩耗していたんでしょうね。
交換しておいてよかったです。
当然ながら、リアスプロケットが小径になるので、
チェーンがあまります!
ジェベル200のチェーン交換をするときに買った
チェーンカッターです。
amazonで700円程度ですが、めちゃくちゃ便利です。
カットしたいチェーンの駒ピンに合わせて、ハンドルを
回してピンを押し出すことでカットできます。
1スパンだけカットしました。
チェーンクリップは、取り付け向きに注意します。
チェーンの回転方向とは逆にクリップの切り欠きを
合わせます。
写真では、クリップの切り欠きが右にありますね。
チェーンは反時計方向の向きに回転します。
こうしてみると、スプロケが小さいですね。
ほとんど見えない!( ゚Д゚)
さて、試走した結果は、狙い通り60km/h巡行が
めっちゃ楽になりました。
それにエンジン回転数も低くなっているので、燃費も
良くなるでしょう!
坂道で失速すれば、ギヤを落とせば良いので
特に問題なし!
で、しばらく試走していたら、
まさかの!
リアタイやがパンクしました!
うっそーん!
( ゚Д゚)
また、リヤタイヤ外さないと!
おいおい!
これは、何かの呪いでしょうか?
つづく・・・。