FTX破産の概要

すべては11月初め、デジタル通貨ニュースサイトのCoinDeskがアラメダリサーチ(30歳のFTX創設者サム・バンクマン・フリードによって設立され、FTXで取引を行っている取引会社)がFTXによって発行されたトークンであるFTTに大きく依存していることを明らかにしたことによって始まりました。

レポートが公開された後、仮想通貨取引所バイナンスはFTT保有を清算すると発表しました。そして投資家が資金を引き出し始めたため、FTTやその他の仮想通貨の下降スパイラルが始まりました。

ウォール・ストリート・ジャーナルは、FTXが数十億ドルの顧客資産をアラメダに提供していたと報告しました。

その後、ライバルの仮想通貨取引所バイナンスが11月8日にFTXの買収に合意しました。しかし、Twitterの声明によると、「企業のデューデリジェンス」と「誤った顧客資金の取り扱いと疑わしい米国政府機関の調査に関するニュースレポート」のために 、翌日には申し出を取り下げました。

そして11月11日金曜日に、FTX は破産を宣言し、サム・バンクマン・フリードは辞任しました。  

FTXからは少なくとも 10 億ドルの顧客資金が失われていると報告されています。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、証券取引委員会と司法省は取引所を調査しており、 FTXの本社があるバハマの当局も、取引所を調査しているとされています。

 

というのも、法律の専門家は、明確に伝えられていない目的での顧客のお金を流用することは、詐欺または横領罪になる可能性があると述べているとのことです。

まとめ

以上がFTX破産までの一連の流れです。参考になれば幸いです。