岡場駅 駅前広場がリニューアルされます

 

されますと言っても

実は、以前に一度再整備案が神戸市から出されていました、令和3年の冬に一度地元説明に出されたものがありました

先にこちらをご覧いただきたいと思います

当初案はこちらでした

駅前広場とエコールリラの間を走る「吉尾田尾寺線」という道路を廃止し、広場とロータリーに変えようというものでした

 

単純にこの道を通行できない事

有野藤原線から岡場駅前線へ右折進入できないため北から来た自動車が駅の東側にアプローチしにくくなる事

この図にはありませんが、岡場駅を含めて回遊するバスの路線がかなり変更され到着時間も長くなってしまう事などから

私はこの案に対しては、見直しを求めていました

地元の皆さんも、ほぼ同意見でした

 

最近、何でもかんでも歩道を増やす方針が横行し

広場さえ作れば、駅前はにぎわうものと思われている節がありますが、歩行者と乗用車のバランスが大事です

また、岡場駅には、西宮の流通センターなどにある職場からの送迎バスや病院の送迎バスなどが寄り付きますので、このバスが送迎をしやすくするため岡場駅前線などは工夫した拡幅が必要ではないか?と申し上げていました

 

そして、新たに出された素案がこちらです

新たな案では

吉尾田尾寺線の廃止もなくなり、岡場駅前線での停車帯の整備などもされる予定となっており、よく変更してくれたと思っています

 

駅東側の岡場駅前線です

植栽を撤去し、停車帯を作成、駅の反対側についても1.5mですが、2mまで拡げられないか検討してもらっています

路上駐車は迷惑なのですが、送迎などでほんの少しの時間停められることは、地域の利便性を高め、賑わいづくりにもつながります

 

バスロータリーは現状広すぎるため、機能を維持したまま縮小

一般社のロータリーも現状のロータリーが使いにくい声があったため停めやすいロータリーに生まれ変わる予定です

鳥瞰図です

駅から雨でも濡れずに送迎者までたどり着けます

グルグル回されるロータリーも改善されています

 

エコールリラへ通じる連絡階段の右側に、芝生広場が誕生します

高質な人工芝という事で、子どもたちが遊べるようになります

他にも、色々な角度からのパースが発表されています

 

四季を感じる緑化もされる予定です

エコールリラへの連絡階段の壁面緑化もされるとの事で

こちらも楽しみですね

 

鈴蘭台駅前の再整備がなされたときに、周りにいくらでも山があるのに、、、庭より広場の方がいい!という声をよく聞きますので

これはバランスは大丈夫なのか?と指摘しましたが

広場部分が大きく取られており、庭部分はバランスよく作るという事でした、少し安心しております

 

岡場は北神の中心ですから、人も車も寄り付きやすいハブ駅になる必要があり、憩える空間も必要です

バランスの良い再開発になるよう、意見を申し上げております

引き続き、皆様のご意見をお寄せください^^

 

こういう案が出されたときに、議会がどのような反応を示すのか?が私は非常に重要だと思っています

言ってしまうと悪いのですが、市が出した案に議論なく賛成してしまう人が多く、何のために議会におられるのか不思議に感じる事があります

私は、反対するところは反対し、応援するところは応援する

是々非々の議論を今後も大事にしていきたいと思っています

 

神戸市会議員

五島だいすけ