複合産業団地(神戸市西区)周辺の渋滞解消を実現するため

交差点改良を実現へ

神戸市西区にある複合産業団地周辺は、特に朝の時間帯に通勤も含めた交通量が多く、慢性的に渋滞している状況が続いており

通勤等で困っている方が多く改善要望を多く頂いていました

また、この渋滞を避けるために藍那町小河の街中を裏道として通り抜ける車がある事が迷惑だという苦情も多く頂いておりました

 

道路は渋滞していますが、物流用地は不足しており

事業誘致や神戸港の集貨創貨のため、また、物流倉庫の建造による固定資産収入増加のために物流用地を開発せよと要望してきた経緯からも、私は道路の渋滞解消に責任を感じています

 

以前より、この複合産業団地周辺の渋滞解消は継続的に要望してきており、交差点の信号現示時間の調整などはしていたものの、根本改善には至っておりませんでしたが

このたび、ようやく交差点改良などをしっかり行うとの報告があったため、お知らせします

 

まず、現状の交通渋滞が起こっている地点です

赤矢印で示した箇所が渋滞発生が多いところです

北区方面からのマイカー通勤の乗用車が多くあり、藍那から抜けてきた下り坂の先、写真では一番下の赤矢印である「神戸西インター南」交差点で、右折レーンと直進・左折レーンとに分かれているのですが、その分岐から交差点までが短く交差点の処理量が少ない事が問題です

 

そして右折後に、「神戸西インター北」交差点か「木見東」交差点で右折して物流団地に入っていくのですが、このどちらの交差点でも右折レーンが短い事などから渋滞が発生してしまっています

 

西区からは、「木見東」交差点へ向けて、カーブしている事や上り坂である事に加え、右折レーンが短い事から渋滞が長く、「木見」交差点を超えて渋滞が伸びている状況です

「木見東」交差点の信号東西方向の現示時間を伸ばそうと調整をしていましたが、南北の交通も多いため現状のタイミングが限界と聞いています 「木見」交差点をはさんで南北の道路は交通量が短いので、東西の青信号時間を伸ばせという声がありますが、ボトルネックは「木見東」です

対策として、上図で黄色で囲った箇所の右折レーンの延長などを行う事により、交差点の処理力を増強させる計画です

全ての交差点の改良設計を令和5年度(4月)から初めて頂き、順次工事に入っていく方針が実現しました

詳細設計がなされたら、工事スケジュールもご報告させて頂きます

 

また、西神戸ゴルフ場を物流団地に転換する計画もあり

この南北の道路=神戸三木線自体の強化も必要であるため、物流団地工事の前に強化せよという要望に対して下図の赤で示した箇所を

現状2車線(片側1車線)から4車線道路へ強化する方針となりました

図の上側 木見西から小畑駅南までについては、現在2車線ですが

令和5年中に工事が完了する見込み

 

図の下側 オレンジ斜線で示した西神戸ゴルフ場⇒物流団地の出入り口が出来る予定の部分については、基本的に物流団地完成にあわせて4車線化する方針ですが

工事の進捗で工事車両の出入りなどが多くなる事が予想されるため、必要であれば早期に4車線化を行うように要望しております

 

加えて、この神戸三木線を南に走り

布施畑・布施畑南交差点と交わるのですが、その周辺の渋滞解消についても2月15日の常任委員会において、西区の坊池ただし議員より要望があり、林建設局長から何とか取り組みたいという答弁がありましたので、あわせて報告しておきます

 

今後も、市内渋滞箇所を改善できるよう取り組みを続けます

 

神戸市会議員

五島だいすけ