2024年4月初旬、nanaが誕生してからもうすぐ1年3ヶ月が経過しようとしてます。

 

これまで風邪もひくこともなく、ゆっくりですが順調に成長しているnana。

 

成長ホルモン(GH)は7ヶ月で開始し、いまでは0.1mg→0.25mgに接種量は増えました。

そのおかげか、身長・体重ともに標準圏内を維持しております。

 

 

 

身体面・精神面の主な成長は下記です。

 

身体面

・1歳の誕生日ぐらいまでには首は座った(疲れてくるとグラつきますが...)

・首上げもマスター、寝返りで行動範囲が広がりました

・お座りがまだ安定せず、ずり這いと共に絶賛習得中

 

精神面

・喜怒哀楽がはっきり表現できるようになりました。

・笑顔が増えて、散歩していると知らない人にもニコニコして可愛がられます。

(PWS児は人懐っこい子が多いと聞くのでその特徴なのかもしれません)

 

 

先日、nanaは人生2回目のお花見にいきました。

昨年(#005)は退院したばかりでほぼ寝ていましたが、今年はずっと起きていたのも成長です。

(写真見比べてもだいぶ変わりました)

 

 

日々の成長を感じ、可愛さも増す今日この頃です。

いつかPWS児特有のこだわりや行動異常などを起こす日がくるのだろうか。。。

 

将来の不安は心の片隅に残りつつも、今しか見れない成長を一緒に楽しみたいと思う2024年の春でした。

 

 

  1歳 Anniversary

 

 

 

  お花見(1歳)

 

*0歳時のお花見写真(#005)