【欧州総局】サッカー・ワールドカップ(W杯)のカメルーン戦で日本が勝利したことについて、海外メディアは「番狂わせ」「驚き」と報じた。エトーなど欧州で活躍する一流選手を擁するカメルーンに、「格下」とみられた日本が勝ったことは意外だったようだが、「オランダ、デンマークは何の心配もない」(英BBC)などと日本のE組での1次リーグ突破は困難との見方も一致している。
「はやぶさ」の帰還、ワールドカップ初戦勝利、久しぶりに明るい話が続くこのごろである。
サッカーも宇宙開発も今出来たことではなく、何十年と下隅で頑張った成果が少しづつ芽を出したのかもしれない。
このチャンス、この歩みを止めることなく前進したいものである。