社長の北島です。
今日は五島自動車株式会社の「五島椿物産館」と「塩工房つばき窯」の復活祭が現地で行われます。
五島自動車の「塩工房つばき窯」は自社で塩を作る工場です。
ここで作る塩はまろやかで、ミネラルをたっぷり含んでいます。
昨日は株式会社五島列島酒造の「五島麦」を1298円で買って飲んでみた。
まろやかで、美味しいお酒だと思いました。
実は私も酒工場(焼酎)を作りたいと壱岐焼酎協業組合まで視察に言ったことも有ります。
何故作りたかったか?
第1に 五島には地酒がない。
第2に 福江島で消費される焼酎の酒税が1億8千万あると想定できます。その酒税を五島の酒工場で納税したい。
第3に 観光地で有りながら観光地としてのインフラ整備がなされていない、方向性がない。湯布院とか黒川温泉みたいに、五島にしかない旅の旅情をだすシステムがない。
第4に 島に仕事が無い。
以上
「塩工房つばき窯」も「五島列島酒造」も五島の島民がまずファンになって島外へ売り込む努力をするべきだと思います。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/105809
http://garitto.com/myshop/index/27564