親のスマホが落としたのか割れまくってひどい状態に。

新しいスマホに変えたい、、、
と要望が。

うーん、新しいスマホをお安く手に入れるにはやはり乗り換えをしないと。
でも、5年くらい前にスマホを買った時は初めてスマホ的な割引サービスが契約できてので、月々かなり安価な支払いになっているはず。

今と変わらないお値段で契約できるかな。
現在、ソフトバンクなので、auに相談。

まずは、機種。80代後期高齢者の両親に機種変は無理なので、今使っているシャープのAndroidを見せてもらう。
なんか進化しすぎてて、これは同じメーカなのに両親には使いこなせなさそう。
すると店員さんがマニアックな富士通の機種を紹介してくれた。
高度な機能がないので、一円で買えるし、今持っているスマホと操作があまり変わらない感じ。
これでいいかも。

あとは回線契約、iTSCOMを家で使ってるのでその割引が可能。かつ、UQの容量少なめのプランならかなりお安くできることが判明。
これで行こう!

ほぼほぼ決めて、担当者さんと翌週親を連れてくるというこで、予約を。

さて、翌週の日曜日。
14時に予約ですが、契約するのに今まで契約がわかる契約書やパスワードなどの一覧、それに身分証明など必要なものを揃えてショップに行かないといけないので、一旦実家に帰り、確認して一緒にショップに行くことに。

わざわざ三茶まで出てくるので、せっかくなら居酒屋というものに行ってみたいと母がずっと言ってたので、帰りにみんなで居酒屋で夕飯食べようかと提案。
17時半の居酒屋の予約がとれたので、時間が余ったらどうにかしようと考えてました。


実家になるにあたり、せっかくならランチを周辺で食べようと、お気に入りのラーメン タナカロボへ、


タイミングよく待たずに入れた!


タナカブラックという胡椒たっぷりのラーメンが食べたかったので、オーダー。限定20食の鶏そぼろご飯もあったのでこちらも頼んだ。


引き立ての胡椒を小皿一杯分!

美味しいー、引き立ての胡椒が香りが良くて、スープの美味しさを引き立てる。

鶏そぼろにスープをかけて食べ切りました。


実家により、持ち物を確認して一緒に三軒茶屋のauへ。


先日対応してくれたお兄さんが本日も対応。


まずは機種。画面を見てもらって両親が拒否反応示さないか確認。

大丈夫そうです。

では、この1円の機種で決定!


回線の契約。

まずは現在のソフトバンクの契約を解除するためにMNP予約番号を取らないと、、、


が、まずマイソフトバンクの暗証番号があってないのか繋がらない。


そして、確認番号がショートメールに送られるのになぜかショートメールが受け付けない、、、


ちんぷんかんぷんな状態のスマホが2台。

auのお兄さんと手分けしてなんとか色々試してみる。

結局、ソフトバンクに電話をして番号を発行してもらうことに、

本人でないといけないので、父に途中で代わり、また私が代理となって、なんとか2台の番号を手に入れた。


ここまで1時間半以上??


そこから契約。

そしてデータの移管。

データー移管はスタッフにお願いすると一台五千円かかるので、お兄さんに教えてもらいながら一応私が手を動かして、、、

結局、もう一台をお兄さんが操作してくれて、ほとんど手取り足取りで教えてくれた、


ほぼほぼデータが移管できた時には時計は5時半!

夕飯の予約の時間!

切り上げることに。


それにしても、3時間半!!

二時間はかかるかなと思ったけど、まさか3時間半とは。


つかれたぁ、、、


すっかり疲れ切って予約していたおしゃれ居酒屋マルコへ。

ここは居酒屋と呼ぶには失礼なお店。

両親を連れてくのに大衆居酒屋もなんだし、やっぱり美味しいものは食べたいし。

で選びました。


お店に15分遅れでついて、倒された席は、、、


まさかの大テーブルの相席。

しかも背もたれのない低いスツール。


とても80過ぎの父母には無理だ!!


私が困っていると、それ以上にまさかの恒例のお客に驚いている店員さんが、なんとか対応するのでお待ちくださいと、、、


すぐに、女の子たちのグループが大テーブルに。

スタッフがお願いして、席を譲ってもらったようでます。


壁際の四人席を確保してもらい、無事に入店。


そんなわしゃわしゃがあり、まずは前菜の盛り合わせを頼んでつまんでいると、隣席に女子のグループがやってきた。

めちゃ久しぶりに会うのか来るなら大興奮で大声で騒いでいる。

賑やかな状態に顔を曇らす父。

いや、居酒屋とはこんなもんですよ。


お刺身とおかず何品か、締めはここの名物の土鍋炊き込みご飯。鮭といくらの炊き込みご飯に。


大好評で、二人ともおかわりをして食べてました。


やっぱり美味しいお店にしてよかった。


途中で女性の店員さんが、前回来た時にご案内しましたよねって声かけてくれたり、最初にすぐに両親の様子を見て席の対応をしてくれたり、とにかくこのお店、店員さんが気持ちいい対応をしてくれる。

やっぱりすきです。マルコ!


3時間半の携帯の契約で疲れたけど、気持ちよくこの日を終わりにできました。


結局、あれから1週間経ちましたが、問題なく新しいスマホを使えているようで、ほっとしました、、