美の巨人たちでみてずっと来たかったんです!
この建物の裏にある小道を進みます。
緩やかに曲がる道を歩いて、美術館へ。
美術館の中は撮影禁止なのですが、ホームページよりこんな感じ
ゆるやかな勾配のあるエリア、ところどころに円筒形に吹き抜けがあり
自然光と緑が溶け込むとても素敵な美術館です。
代表作の滝の絵はもちろん、「朧月夜の滝桜」や大きな「光」という絵も素敵でした
the fall room の暗闇の中でみる四季の移ろいをみるプロジェクションアートとthe fallのインスタレーションも幻想的。
デイフォール/ナイトフォール展示室のブラックライトに輝く滝も素敵。
混んでいる軽井沢の中でこの美術館はとても静かでよかった!
美術館の後はランチです。
これはピレネーというお店を予約しておきました。
炭火焼のお肉が食べらられるお店。
メインを選び、ビュッフェで前菜?を取る
ここでメインのお肉が焼かれます、
前菜の種類は豊富。冷菜から温菜まで。
ポテトグラタンやチキンの香草焼きまで、
メインで頼んだのはチキン。かなり大きな塊です。
中はジューシー外パリバリ。
大満足のランチ。
このままホテルにチェックインもあるんだけど、それだともう出かけなくなりそうなので、まずはツルヤでお買い物。
ジャムやドレッシングなどのお土産をゲット。
そして、もう一つのアートの目的地
内村鑑三記念館 石の教会へ
電話して駐車場の場所と見学可能な時間を聞いたので、スムーズにいけました。
入り口から不思議なオブジェ
このラピュタ感のある石塀の小道を進みます
見えてきました。ナウシカなら王蟲のような建物
こちらもラピュタ感ありますね。
不規則な石組み。
硬質なのにやわらかい
どこからともなく降り注ぐ光。
教会の中は撮影禁止なので、展示されてた写真の写真。
教会の裏側。これは、王蟲というよりラピュタ
ぐるりと裏から回ると王蟲の横姿。
森の中を抜け、
また正面に戻ってきました。
教会は素敵で後ろ髪をひかれながら、また小道を戻ります。
軽井沢混んでたら、千住博美術館か石の教会か、どちらかしか見れないと思ってたので両方見れて大満足。