年末駆け込みで申し込んだふるさと納税が届きました。

活毛蟹!

父親のカニ好きを満足させるべく、何度かふるさと納税で毛蟹を頼んでみたがどれもイマイチ。
朝茹でといいながらも、冷凍してませんか?という水っぽいやつとか、パサパサのとか。

でたどり着いたのが活毛蟹。
生きたものを送ってもらって自宅で茹でれば間違いなく鮮度はいい。
昨年、ふるさと納税で見つけて送ってもらったら美味しかったので、今回も北海道の活毛蟹を見つけて申し込み。

年明けに届きました。
自治体から事前に連絡はなく送り付けられたのでちょっとタイミングが悪かったけど、金曜日だったので、翌日土曜日に受け取りすぐに実家にお届け

受け取るのが1日遅れたけど、3匹とも元気。

真ん中の毛蟹は元気が良すぎて前にある毛蟹の足をハサミで穴を開けてしまってました。

たっぷりの塩水で茹でます。

茹でるだけなので簡単。


1人1匹。

ビールで頂きます


なかなか3匹送ってくれるところがなく、大きいのを2匹とかにしてみんなでシェアすることも考えたけど。やっぱり1人1匹というのが嬉しい。


父親も身を剥くのに苦労しながらも綺麗に頂きました。


自分のカニを自分でむける間は、年に一度は毛蟹を食べようね、と約束して、毛蟹パーティー終了


今回はさとふるで北海道 浦河町のふるさと納税です。