睡蓮に満足し、案内に従って、階下へ。


そこには、

「ヴァルテール=ギヨーム コレクション」が。


これがなかなか見応えがあった!!!


こあみへの歩み

まずは、モネが数点、それにたくさんのセザンヌと

ルノワール。


正直セザンヌの良さはまったくわからない。

まじめに音声ガイドを聞いてもやっぱりピンとこない。


一方ルノアールは、よかったなぁ。

有名な「ピアノを弾く少女」もよかったけど、

私のお気に入りは、


こあみへの歩み
<ガブリエルとジャン>


この柔らかな肌感。

優しいほほえみ。

それをつつむ柔らかな光。


写真以上にその時の気持ちや情景が伝わってくる。


続いてピカソの赤の時代が展示されていた。


こあみへの歩み

ピカソっていろんな表現をもってるんだなぁ。。。。


そして、親に連れられ初めていった美術展

「ユトリロ」

が結構たくさんあった。

ここはパリだものね。


こあみへの歩み

パリの街並みを中心に、風景といっても街を

ひたすら書いたユトリロ。

10代からアルコール中毒に悩まされ、精神病にも

おかされ、それでも書き続けた画家。

知らなかった。。。


精神病といえば、よっぽどこの人の絵のほうが

普通じゃないんだけど。。。


こあみへの歩み


シャイム スーティン。

この人の絵、すべてねじ曲がっている。


風景だけでなく、人もねじまげられ、

羽をむしられた鶏の肉の絵をを何枚も描き、

なんとも恐ろしい。。。。


気分をかえて、ほっとなごむルソーの絵もありました。


<ジュニエ爺さんの馬車>
こあみへの歩み

相変わらず遠近法はめちゃくちゃ。

右すみにねずみのようにいるのは、犬。。。。

馬車に家族がつめこまれ、なんともほほえましい。


そして、マティスの絵がよかったなぁ。。。


こあみへの歩み

パリの女性たちが、おしゃれに明るく描かれている。

色遣いもいいなぁ。。。。


そして、初めて実物をみたのが、

ローランサン


こあみへの歩み

童話の挿絵のような独特の画風。

女性にしか書けない色遣いと曲線。


オランジェリーは小さい美術館だから、すぐ見終わるかと

思いきや、2時間じっくり楽しみました。


オルセーよりも好きかも。。。。。