娘の魂と生き続ける母の

この世を生きる証を書いています。

繋がってくださりありがとうございます。

 

 

どんな時間が自分の気持ちが安定し

不安のない時なのか観察しています。

 

洗濯物を干しにベランダを出て

外の空気を感じた時(←全然外に行かない私には貴重)

 

風を感じて、空を見上げ雲を見た時(←娘を優しく思う)

 

YouTubeを見ている時(←何も考えないで没頭している)特に

ホストの世界のYouTubeを見ています。

(←違った世界を見ているようで現実逃避にもってこいで面白いです)

 

水辺を散歩した時(←鴨や魚の観察をしてこの世を生きていることを感じている)

 

布団で寝る時(←安心しかない)

眠っている時(←安心しかない)

 

在宅の仕事をコツコツやる時(←人の役に立つことがお金になるダブルの喜び)

 

自分のキャリアをどう未来に繋げるか

考える時・夢を考える時(←自分の人生を捨てていない)

 

直近の予定や目標を考える時(←直近ではマスカット狩り、美味しいマスカットを食べたい気持ち)

 

麻雀←(一番楽しめる時間、奥深い、人生に似ている)

 

結構あるもんです。

 

 

この時間をつなげて

つなげて

悲しく思う時間や

悲しく娘を思う時間を

減らしていくと安定している日常になっています。

 

 

観察を深めていくと、

自分のことをよく見て

自分の感情をしっかり

わかってあげれるようになっています。

 

 

私のグリーフケアをおこなう為に必要な過程。

 

 

 

私の娘は不慮の事故だったかもしれないし

自ら逝っちゃったかもしれないし

病気だったかもしれないし

全てに当てはまります。

(ちなみに残された兄妹は

不慮の事故はかわいそう、病気と言われても納得できず

自分で選択したならOKといいます)

 

長女とお空で約束してきたのかなって聞いていて思うほど

残された子供たちは長女を認めてあげている。

 

こんな話を聞く時も

好きな時間。

 

きっと

どんな形でも

子供を亡くすということは

恐ろしく心が痛むことです。

 

ここでブログを書いている

天使ママ天使パパ。

 

繋がってくださり心から感謝しております。

ありがとうございます。

 

顔は知らなくても

こんなに共感しあえる

人と人との繋がりが

これまでの人生であっただろうか。

 

 

 

皆さんのブログを読むことも

好きな時間です。