娘の魂と生き続ける。

娘が死んでも私は生き続ける。

 

1年がもうすぐ経つのだけど、あの世のことを

沢山知った。あなたがそこに居るなら安心だよ。

 

お母さんも、死んだらそこにいくんだね。

そちらで必ず会おうね。

 

 

長女がいなくなって、4月で1年。

今日は東日本大震災から13年。

被災地から遠い場所に住んでいた私は

2011年3月11日2時46分。

長女と祖母と買い物に出かけ、長女に詰め放題のお菓子選ぼう〜って

言っていたあの日を思いだす。

 

あの頃から、寿命は刻々と迫っていたんだね。

 

あの日に旅立った魂。その方々と同じ世界に戻ったんだね。

生まれたら死に向かう。肉体を纏える時間は人それぞれだものね。

 

この世でどんな生き方をするのかが、楽しみだったんだよ。

獣医になるのが夢だったんだよね。人間より動物が好きだったね。

絵が上手で、何度も表彰されていたね。

 

優しすぎると、この世は生きにくいよ。生まれてきた意味はあるよ。

 

何を学んだ?

次に生まれ変わる時は、優しさとずる賢さも持っておいでね。