知っている人も多いと思いますが、マネジメントの父と呼ばれている「P.F.ドラッガー」の名言集に出てくる言葉です。
知り合いから今日入ってきたメールに、この「強みの上に築け」という名言が記されていました。
その知り合いも経営者ですので、社員に対しこのような言葉を使って叱咤しているようです。
この言葉がすばらしいのは、マネジメント上だけに通用する言葉ではなく、人生そのものに通用する言葉だからです。
人間生まれた瞬間から強みや弱みを持っている訳で、この自分自身の強みを客観的に認識している人とそうでない人とでは大きな差が生まれます。
企業なら尚更意識しなければダメなのです。