今日で顔面神経麻痺を発症してから
5カ月が経過しました。

発症時、1カ月もすれば治ると軽く考え
その思いは脆くも崩れ去りました。
3カ月経てば完治してるだろう
という予想も軽く裏切り
「6ヶ月はかかるよ」
と主治医に言われた期限まで
残すところ1ヶ月となった今、
麻痺の軽減を発見するより
共同運動の出現に怯える
そんな日々を送っていますショボーン

こんな病気になるなんて
全く想像していなかった。

年齢を重ねてきて
写真撮るの嫌だなぁ
なんて思って写真を避けてたけど
もっと写真撮っておけば良かったなタラー

家族以外の人とお話しするのが
とても億劫になってしまいました。
普通に見られたいと思っているのか
顔がとても疲れます。
マスク外して会話するなんて
想像するだけでゲンナリですガーン

毎日温めとマッサージに費やし
時々
「一生このままなのかな?」
なんて思って
全てが嫌になってしまう事も。

あっ!
ただ瞬きが楽になってきましたおねがい
普通に瞼を閉じられることが幸せで
目を閉じて
「あー閉じてる〜ラブ
と麻痺ったことのない人には
分からないであろう幸せを感じています。

未だに一部の人にしか
麻痺のことを伝えていないわたし。
伝えずに普通の生活に戻ることを
夢に見ていましたが
話してる時に違和感を覚えさせてしまうのなら
事情をお話しした方がいいのかな?

普通に笑って食事して
お話しできてた生活に
戻りたいなぁ。

まだ諦めたくないなぁ。
わたしの人生、
麻痺に支配されたくない!

と思う時点で
支配されちゃってますね💦
あー!普通になりたい!

なんだか
こういう区切りの日は
気持ちがザワついてしまい
暗い内容でごめんなさい滝汗
ちょっと気持ちしんどいです。
でも頑張ります。