今日は顔面神経麻痺の定期検診日でした。
昨日から行きたくなくて行きたくなくて。。。
きっとまたあの先生に
「なおらんよ」
って言われて落ち込んで
帰ってくるんだろうなぁ
と思いながら向かいました。

いつもと同じくらいの順番だったのに、
1番目の患者さんが40分以上診察室から出てこず
予想外に時間がかかりましたチーン

ドキドキしながら診察室に入りましたが、
前回と随分先生の雰囲気が違う!?
態度はやっぱり偉そうだけど、
なんだか話し方や
質問に対する答え方が全然違っていて、
ビックリしました滝汗

発症後5ヶ月を目前としてる現在の心配な点は、
一か月前とほぼ変わりがないんですが

・涙がでない 
・舌が痺れている 
・鼓膜の圧迫感 
・上唇とした瞼や頬の連動した動き 
・瞬きが不完全

麻痺の状態としては元通りという状態には
程遠いですが、
動いていないというよりは動きが弱い
・・・という感じですえー

涙に関しては、
日常生活が送れているのならば、
必要な涙液は分泌できてるんだろうとのこと。

舌の痺れは気になるよね。
と言われたけれど、
それよりも耳の不快感のほうが大きい
と伝えると耳をチェック病院

鼓膜に異常は見られないけど
聴力検査する?と聞かれ、
「聞こえが悪いとなったら何か治療できますか?」
との問いに
「うーん。何もできることはないよね」
というので、
聞こえの確認だけならば必要ありません
とお断りしましたニヤリ

そして、一番の不安要素である
病的共同運動について。
こちらは先生が見せてっていうので、
その動きをしましたが
「見た目的にはほとんど分からないんだけど、
気になるんだよね」
と。
先生と看護師さんから見ると
「麻痺は全然分からない。
麻痺だってわかってみるから
麻痺らしい個所を探して気づくけど、
初対面の人だったら分からないレベルになってる」
とのことチーン

自分の感覚と周りから見えている状態
とは大きな差があることを再認識ショボーン

わたしの中ではとても
完治だと思える状態ではなく、
この1か月で現れた強張りと
引き攣れが辛いとお伝えしましたが、
これに関しては先生から
特にアドバイスもなく。。。。

これからまだ他の共同運動も
出る可能性ありますか?
と尋ねると、
何とも言えないなぁってゲロー

この病院でリハビリを受けているんだけど、
顔の筋肉の運動が
共同運動の強化につながってしまう気がして
続けて良い物か悩んでます。
というと、
初期の随意運動は共同運動につながるけど、
この時期に来たらよっぽど大丈夫だと思うけど、
不安があるならば
リハビリ思い切ってやめましょう!
ということになりました笑い泣き

最近また、耳の後ろや麻痺側の頭が
痛く感じることがあるので、
鎮痛剤をお願いし、
目薬と眼軟膏は今回は処方してもらわず。
また5週間後に受診予定です。
今のところお薬もきちんと服薬してますが、
これはおまじない?お守り?と思ってます照れ

前回は「こんな先生いや!!」
と思って診察室を出ましたが、
今日は素直に
「ありがとうございました」
と言えましたデレデレ

リハビリの予約があったので、
立ち寄り、先生にやめようと思っていることを
お伝えしようと思いましたが、
担当の先生なんとオヤスミゲッソリ

違う療法士さんでしたが、
悩んで筋肉のリハビリはしたくないことを伝え、
次回は今のところ辞めるつもりです。
と伝えると、
もし5週間後やっぱり受けたいと思ったら
お電話で予約してくださいねっておねがい

顔のマッサージしてもらいましたが、
固いところもないので
このままマッサージは継続してくださいね
と言われましたウインク

その療法士さんとたくさんお話をしましたが、
動き始めるときに、
どこかと一緒に動き始めて、
その後別々に動くようになる・・・
という経過をたどるんです。
一緒に動き続けることもあって
それが共同運動とよばれるものなんですが、
別々に動けれるように鏡を見ながら
動いてはいけないところを押さえて
トレーニングするのも有用ですよ・・・
と言われましたポーン
そんなことがあるの???
と半信半疑ですが、
もしそうであれば嬉しい事なので、
手で動きを制したり、
鏡を見て正しい動きを脳にインプットしてもらう
というトレーニングをしてみようと思います。

この1か月で完全に遅れていた瞬きが、
少し改善されたように思っていますニコニコ
きっときっと気づいていないところで
神経たちは今日も頑張ってくれてると思うので、
小さな努力を積み重ねて
いつの日か麻痺の事で
ストレスなく過ごせれる日が
来てくれるといいなぁラブ