金曜日のお昼、
お義母さんに誘われ
夫とランチに行きました寿司

カウンターの一番端をキープ
リラックスして頂くことが出来ました照れ

時々話をしながらだったので
その時は気づかなかったのですが
帰りの車の中で
「あれ?チクチクしなかったかも?」
と気づきました。

黒目が下を向いた時とか、
たべるときも時々チクチクチク
するものの
明らかに頻度が減ってる!?

まだ様子見なのでなんとも言えませんが
目のチクチクチクが減ってきたことで
食事中に目のことばかり考えずに済んで
ちょっと肩の力が抜けましたデレデレ

そのかわり
「う」の口やマ行を発音する時に
頬全体が引き攣り
目の下がプクッと盛り上がるようにポーン
これも共同運動!?

目の下が盛り上がると動きの悪い
下瞼が押し上げられて
視界が変わるのでこれまた気になる。チーン

気になってマッサージを
長めに入念にすると
余計に顔が強張る様な感覚になります。

時間が経つと全体的に
ほぐれた感じになるのですが
毎回
「まだ顔くずれたー」
とビビります滝汗

マッサージ中に
口の中側の頬の筋肉が
硬い箇所が何箇所か発見びっくり
触るとツブツブと感じるところがあるので
そこは細かくマッサージ、
そして頬をゆっくりと
押し出すようにしてストレッチ。
表面からたけだと
きちんとほぐせてなかったのかな?
口の中からのアプローチ
これからも続けなくちゃなぁ。

しかし、マッサージすると決まって
耳が絶不調になるゲロー
血流が良くなりすぎるのか
耳の裏の顔面神経あたりも
また痛む日もあるしショボーン

最近は耳栓をして外からの刺激が
出来るだけ少ない様にしたりして
試してますが。。。
効果の程は分かりませんニヤリ

わたしは減価術を受けていませんが
難聴のような症状がでてます。

毎日、一つ一つの症状に
一喜一憂して
喜んだり落ち込んだり
大忙しのわたしのハート笑い泣き