発症してから3ヶ月半
今日は耳鼻科の検診日でした🏥

受付を済ませて
「先生が変わられたんですが
よかったですか?」
って💦

曜日ごとに先生が変わるこの病院。
点滴治療で通っている時に
一番安心できた先生に
診ていただきたくて
予約を入れていたのに😱

不安な気持ちを聞いてもらいたくて
今日はやってきたのに
どうしよーと思ったけど、
新しい先生もいい人かも!?
という期待を込めてそのまま受診。

先生は若い男性
低くて声の良いお笑い芸人にそっくり!
椅子にのけぞる様に座ってて
チョット威圧的に感じましたガーン

「1ヶ月前は調子随分
良くなってたみたいだけど?」
というかんじで診察開始。

目のチクチクチクという感覚のこと
共同運動への不安
耳の閉塞感
舌の痺れのこと
顎の痛みと唇の動きのこと

いろんな話を聞いてもらいましたが
なんか気遣いがないというか。。。

目のチクチクチクについては
現状をみると共同運動とは
考えにくいけど
無いとは言えない

耳の閉塞感は
顔面神経の守備範囲だから
あるかもしれないけど
どうしようもない

舌は痺れてるけど動くし
味覚も端っこでなら感じるから
あまり不便はないというと
「痺れと動くかどうかというのは
全く別物で痺れてても動くのは
当たり前だよね」

顎にしこりがあって痛くて
それが口の動きの悪さに関係ある?
については
「顎のしこりってなに?」
という感じ。

まだ改善される余地はありますか?
と聞くと
「3ヶ月すぎたし、
正直もう目立った改善はないと思う。
薬も飲んでも飲まなくてもいいけど
飲んだ方が安心するなら
飲めばいいと思うし
半年くらいまでなら
診せにきてもいい。」
という内容の言い方。

「もっとひどい麻痺の人も
いるんだからそこまで治ったら
ひどい麻痺の人よりマシでしょ?」
って。。。
マシってなに????
いろんな人がいると思うし
わたしも動く様になったパーツがあって
有難いと思うけど
動かないところは
動いて欲しいって思うじゃん??

なんだか前の先生とのギャップが💦

他にも色々お話ししましたが
難しい医学用語で話されたり
「そんなの常識でしょ?」
的な発言をされ
凹んでいた気持ちがさらに刺激されたような。

気がついたら
ポロポロとなみだがでてきてました。

「調べても分からないから
先生に聞くしかないと思って」
というと涙に驚いたのか
「いや、励ましてるんだけどね」
って。
どこが??????????

柳原法の点数を聞いてみたら
全項目をやってもないのに
「34点」
ってびっくり

え?どこが????
と思ったけど、
前回も34点って書いてあるって。

客観的につけられた点数と
本人の回復度とは
必ずしも比例しないんだな。
たぶんえー

顎をマッサージしすぎたからか
顎下、首、鎖骨、肩、耳
がボワンと鬱血した様な感覚。
話すとホッペの強張り。
舌と耳の不調

そんなのは見た目では分からないから
点数的には34点ももらえるんだろうな。
そもそも麻痺前もウィンクなんて
全くできなかったしさ。
だからわたしの柳原法の満点は
36点のはず。
あと2点で満点だなんて
絶対にあり得ないんだけどなぁ。

でも今日初めて会った先生は
「話しても麻痺って分からないよ。
確かに目はなんかおかしいって思うけど」
って。
他人から見たら顔なんて
そんなもんなのかなー。。。

診察室を出る時は涙が止まってなくて
待合にいた人はビックリしただろうなーアセアセ

その足でリハビリへ。
療法士さんに会った瞬間
「今日の耳鼻科の先生ひどかった💧
そして、顎が大変なことになっちゃいました」
と訴えました。

「顎には筋肉ないけど脂肪?
それともリンパ液?」
と言われてビックリ!
帰宅後調べたら顎にもちゃんと筋肉あるから
どこまで信用できるか分からないけど。

まだ痛みはあるし、すぐに硬くなるけど
ほぐれている時は
口の動きは多少ですが
改善されましたおねがい

目の周りばかり気にしていて
放置してしまっていた顎。
これからは忘れずにちゃんと
マッサージするから頑張って動いてねグッ

この顎のシコリ、首と肩とつながっていて
顔よりも肩こりの方が酷いよ
と、肩もほぐしてくれました。

そして、共同運動について
療法士さんもここまで動いている後に
共同運動がでることは
ないと思いますよってウインク

そうなの????
でもやっぱり目のチクチクチク
超絶気になるんだけど滝汗


麻痺の回復については
やっぱりこれからは
今までみたいにグーンと
良くなるって事はないと思うけど
緩やかに徐々に改善されるはず。
って照れ

あとは顔の筋肉が
やっぱりまだ弱いから
鏡を見ながらのリハビリを
手で正しい形になる様に補助しながら
引き続き頑張ってくださいねってグッ

また次回の検診までのお薬を
受け取ってから帰宅🏠

久しぶりに本気で泣いたからか
疲れたショボーン

未だにモヤモヤは消化されてないけど
なる様にしかならない事は
頭ではわかっていて
でも気持ちがついてこない状態
なんだろうなーという自己分析。

でもさ、
先生の一言で患者さんの心が
前向きになるか後ろ向きになるか
分かれ道になると思うのに。
たくさん患者さんいるから
面倒くさいかもしれないけど
心を殺す様な
悲観的になるような発言は
控えて欲しいなぁ〜チーン