今日で顔面神経麻痺を発症して丸3か月🗓
とうとう回復期と呼ばれる3か月が
終了してしまいました滝汗

麻痺発症当初は、
大体の人は1か月もすれば治療しなくても
1か月くらいで治るんだから、
きっとわたしもそう!大丈夫おねがい

と思いこんでいましたが、
早期に治った人たちには
麻痺以外は問題なかったという情報と、
自分の現状が合わないことに
気が付いてからは、
もしかしたら治らない少数派!?
と不安を覚えていましたタラー

そして治療中には
頭と耳と顔面の痛みが半端なく、
目が閉じないことによる目の痛み、
聴覚異常も相まって
点滴治療に通うだけで精一杯、
あとは寝込むという毎日でした。

そして筋電図検査を受けて、
あまりよくない検査の数値。。。
手術を受けるか受けないかの選択。
めちゃくちゃ辛かったチーン

発症から1か月半は本当に

寝て、ご飯を食べて、
トイレに行き、
お風呂に入りまた寝る

・・・以外の動きが出来ないほど、
本気で寝込みました。

こんなこと生まれてこの方40数年
・・・一度もなかったガーン

この1か月半は本当に長くて長くて、
出口の見えないトンネルの中を
這いながら進んでいたように思います。

1か月半が過ぎてからは、
仕事にも戻り、
家事も少しずつ手伝えるようになり、
今現在はわたしが主軸になって
上矢印主婦なんだから当たり前)
時々家族にお手伝いしてもらう・・・
というスタンスにまで
持ってくることが出来ました拍手

麻痺の状態ですが、
平常時では顔のゆがみはないと思います。

眉は上にはほぼ完ぺきに上がるけれど、
眉間にしわを寄せるのは3割程度のままショボーン
目は目頭と下瞼の動きが本当に悪くてえーん

涙も未だに出ない(泣けない)し、
下瞼の動きは健側の半分くらいしか
上に上がらりませんゲロー

普段、下瞼が脱力した状態だと、
下に垂れ下がるのか、
眼球の見える範囲が広くなっていて
健側よりも目は大きい状態です👀
涙袋は本の気持ち
復活してきたように見えるけれど、
いまだにノベーっとした印象の目元デス。。。

軽い閉眼は出来るおねがいけど・・・
鏡を見たまま閉眼しようとすると
数ミリ開いたままになるのです。
閉じようとする気持ちを手放すと
スーッと瞼が閉じてきます。
なぜだろう笑い泣き

そして瞬きですが、
健側と同じタイミングで
瞼は降りようとしますが、
素早い瞬きの時には
下まできちんと降りきらず、
中途半端な瞬きの状態です。
普段の生活で目が乾いて仕方ないムキー
という初期のころの症状は、
ここ最近改善され、
点眼薬の出番は格段に減りました照れ
それに伴い、
眼軟膏も夜のみの使用になっていますチョキ
朝起きたときの目の渇きは
日によって違いますが、
時々目薬を差さなくても
目を開けられる日がありますキラキラ

頬の動きもほぼ困るところが
ないくらいにまで動いてくれていますOK
顔が凝るという状況も
暖かくなってきたからか、
改善したからなのか分かりませんが
減っているように感じますルンルン

鼻翼は動くようになってきていますが、
鼻の穴の大きさは未だに
麻痺側のほうが小さいですショボーン

そして微妙〜に麻痺側のほうが
健側より高くなっているように感じます。
鼻翼のすぐ上の筋肉は
まだ動いていないようで、
鼻に力を入れると
高さの違いが顕著になりますガーン

口は上唇8割、
下唇9割くらいの回復だと思います。
「あいうえお」の口の動きは
少しいびつ、
上唇がもう少し頑張ってくれると
嬉しいんだけどなぁ。

ストロー・ラーメン・口笛、
完ぺきではないものの
これくらい戻ってくれたら御の字ウインク
というところまでは来ています。

ブクブクうがい・ほっぺの膨らませは
8割といったところ。
力加減を調整すれば出来るけれど、
唇の形は左右違う感じになるし、
思い切りやると
チューっと細い線のように
漏れてしまいます滝汗

耳鳴りは今までは常に
パトカーが1台いたかんじだったのが、
ゆすったりしたときのみ
パトカーが現れるように🚓

耳の閉そく感は出現率は
減ってきたように思いますが、
いまだにある一定の
周波数(だとおもう)の音と
出会うと現れますゲッソリ

舌のしびれはまだあって、
味覚障害は舌の淵の味覚は
戻ってきたと思いますナイフとフォーク

最近気になるのは
麻痺側の首筋と肩の凝り。。。
パンパンに張ってて
ほぐすのも痛くて仕方ないチーン

今日は通算13回目の
ブロック注射をしてきましたが、
これからも2週間に1度で続ける予定💉

きっと毎日私の神経は
一生懸命頑張ってくれてるんだと
思うんだけど、
カメの歩みなのかな?
その頑張りに
「おぉ!!」
と気づくことが出来なくて、
「今日もまだダメかぁ」
と鏡を見てはガッカリしてしまいますショボーン

3か月までが回復期
それが頭の中にあって、
その3か月という期間を
今日終えてしまうのが、
とても怖く思います。

自分の予定なら3ヶ月経てば
すっかり治ってるだろうなぁ〜
なんて思ってたのになぁ笑い泣き

担当の先生は
「6か月くらいかかります」
と最初の頃から言い続け、
「12か月までは回復しますよ」
とも励ましてくれましたおねがい

なので、
わたしの最初の麻痺具合だと、
先生の読みでは半年はかかると
思われているのかな?
それとも完治は出来ないのかな?
色んな気持ちが交差する発症後3か月でした。

明日からは4か月に突入ですびっくり
共同運動ってこのころから出てくるのかしら。
とても怖くてビビってます。。。