2月25日に舌のしびれを感じたので、
今日で顔面神経麻痺を発症して2
か月の区切りです。

いよいよ回復期と呼ばれる
3か月目に突入したことになり、
やっぱり気持ちはかなり焦ります。。。

点滴治療中に完全麻痺と呼ばれる
状態になっていたので、
最初に口角が1ミリほど動いた時や、
ほっぺがピクピクと動きたそうにし始めたとき、
そして眉毛が動き始めて
額に皺がうっすら出るようになった!
とか、
鼻翼が1ミリ動いた!!
という変化を目撃していらい、
正直
「これが出来るようになった!」
「こんなに回復した!」
という気づきがない毎日を過ごしています。

3か月目に突入した今の
気になる状況を記しておきます。

眉毛は上には動かすことが出来ていて、
皺の寄り方は8割。
眉間へのしわ寄せは2割ほど。

軽い閉眼は時々出来るようになっていますが、
疲れてくるとまだ2ミリほど
目頭側が開いています。

涙はたぶんまだ出てきてなくて・・・
これが一番不安で気がかりです。

下瞼は微妙に動いてますが
動きとしては健側の3割くらい。
ぷっくりとしたふくらみは未だ戻らず。。。
目は健側より大きいまま。

鼻翼は動くようになったけれど、
健側と比べると全然力強さがなくて、
手で触っていても押し返すだけの
パワーは出ません。

口角は8割くらいの回復度。
軽く笑ったくらいだと差はわかないけれど、
思い切り口角をあげると差が出ます。

上唇はウの口をしたときに
トキーンと一直線だったのが
ちょっと丸みを帯びてくるようになりましたが、
まだしびれがあるような感覚が残っています。

下唇の回復は9割。
力が入りにくいなぁと思う箇所が
チョットあります。

頬は8割。
目じり近くの筋肉まで動くようになったので、
目じりにも皺が寄るようになってきました。

鼻にちかい筋肉はまだ動いていないようで、
ここをマッサージすると筋肉が固まります。
その時に上唇も丸まって固まるので
まだ神経が到着してないんだなぁ
と思いながらマッサージしてます。

舌のしびれは相変わらず、
そして味覚も元には戻ってません。

最近まで気になっていた耳の中の痛み、
ここ2・3日ぱったりと感じなくなりました。
もしかしたらまた痛くなるかもしれないけれど、
痛みがないのは助かります。


ただ、気になることも出てきました。

ご飯を食べようと口を開けると
耳の閉そく感が出て
ゴーゴーという音が鳴ります。
この症状は
目をギュッと閉じようとした時も、
同じでゴーゴーと雑音がします。


耳鳴りも相変わらず、
下を向いたり、
頭を振ったり、
ジャンプした時はより顕著に。
通常がパトカー1台だとすると、
ひどいときは2台3台分の
サイレンになります。

顔全体としての変化は、
麻痺側の顔が発症以来
ずっと木工用ボンドで
パックしているような感覚だったのが、
なくなっていることに気づきました。

あとは、
外に出ると特別晴れているわけでもないのに
眩しくて顔が歪んでいましたが、
太陽の光が強くない時は
顔が歪まなくなっていました。

日々の変化では気づかなくても、
こうやって振り返ってみると
やっぱり回復の道を進んでいるのかな?



今の私がわたしにしてあげられるのは、
やっぱり温めとマッサージです。
がんばれ~!顔面神経たち!!