3か月に一度の膠原病専門医への通院

今週の予約でしたが
公共交通機関を使って
遠くまで行く不安

顔面神経麻痺も患ってしまったし
コロナに関しても
不安はいっぱい

そんな中、
SNSで従姉妹のお嫁さんが
「持病がある人、電話による診察で
お薬処方してもらえるよ」
と発信してくれてるのを見て
私も電話してみました。

住んでいる地域も違うので
ダメかもなと思ってましたが
専用のダイヤルがあるようで
そちらに電話を転送してくれて
担当の人に必要事項を伝える。

担当医師から後日電話がいくので
そこで電話による診察をして
必要ならば処方箋を
自宅に郵送します。
診察料は後日、通院された際に
一緒にお支払いください。

とのこと。


数日後に担当医師より電話があり

現状と残っている薬の量を報告

次回の予約も入れてもらい
アッサリと診察終了!

そして、翌日には自宅に
処方箋と必要書類が届き
それをかかりつけ薬局に持参あしあと
無事に次回の診察までのお薬ゲット照れ

この顔で公共交通機関を乗り継ぎ
大きな病院に行くのが
怖くて不安でしたが

とりあえずホッとしましたおねがい

次回の膠原病専門医への診察の時
コロナがどうなってるのか
心配は尽きませんが

わたしはわたしが出来ることを
日々、淡々と積み重ねるだけウインク

家庭での生活を大切にして
顔面神経麻痺の回復のため
温めとマッサージ
週一回の星状神経節ブロック注射
そしてゴールデンウィーク明けの
耳鼻科内科受診
あとは、お仕事。

この生活で、家族とワンコたち
スーパーの店員さん
職場で数人
通院で受付の人と医師、看護師さん

そのくらいの接触人数です。

それでも
我慢してるとは思いません。

この状況で
人に合わないように過ごすこと
我慢なのかな????

テレビで聞くたびに疑問です。

自分を守るため
家族や大切な人
隣人、仲間、見ず知らずの人
日本を世界を守るため

そのための行動が自粛なんじゃないのかな。

我慢じゃないよ。
防御だよ。

わたしは そう思います。