発症から5週間経ちました。
ほぼ治療以外のことは何もしない
そんな5週間でした。

今の状態を記録します。



カエル全体の様子

麻痺側の耳が閉塞感•圧迫感•聞こえづらい
下を向いたり血流が良くなると耳鳴りがする
麻痺側の顔と首から耳にかけてニキビがたくさん
とても疲れやすくて横になることが多い
安静時、無表情なら左右差はあまり分からない
ストローでマックシェイクが飲めた
ラーメンがすすれた
寝る時は眼軟膏を使用
星状神経節ブロック注射を週2回



カエル麻痺の様子

まゆは少し上がり、額のシワはうっすら
目は瞬きに合わせてピクピクする
閉眼は出来ず2〜3ミリ開いてる
下瞼が少しだけ動くように
鼻翼は動かないが鼻の穴は微妙に動いてる!?
上唇はまだ思うように動かない
下唇はほぼ自由に動く感じ
口角上げもへの字口も五割くらい
イとウの口が難しい
頬もずいぶん動くように
舌はまだ麻痺と味覚障害あり



ENoGの値を聞き、不安いっぱいで
毎日鬼のように温めとマッサージをし
休息と睡眠ばかりとっています。

体力が落ちてしまいましたが
膠原病のことを考えても
無理は禁物。

目の回復の兆しがあまり見られず
痛みや視力低下等、
まだまだ不安いっぱい。

信頼できるお友達1人に
偶然歯科で会って
話をしました。
気を許せる相手なので
話をして少し気分転換になりました。

今週の金曜日に耳鼻科の受診です。

そろそろ仕事にも復帰するので
体力をつけないと。

さて、今日もホットマスクして寝ますzzz