ポルトガル語のスラングで

裏表がある人のことを

ペロ・サッコ

というらしいです。



サッコは英語でいうところの`SUCK'

ペロは謎です(発音も微妙です)。

また、『すぐ嘘をつく人間』

のようなニュアンスでも使われていた気がします。



私は

このペロサッコが大変苦手なのですが、

いつも誰かの文句を言っている職場の上司が

「G先生の授業は生徒が求めているのではなく

自分が喋りたいことをただ喋ってるだけや。

それがしたかったら言語学でも研究しといたらええんや。」

と言っていたらしいです。



う~ん淸。

正直、ムカっとしますが、(特に`最後の一言はいらんやろ'と)

その先生の授業は

かなり質が高いと思うので

言い返せない湜。



ただ、

自分がそれ以上の授業力をつけたときは、

部下にしっかり伝えられる人間になりたいと思いましたねグッド!