gotimのブログ -4ページ目

gotimのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、更新忘れてました(笑)
今日は、エイプリルフールですね。誰にも嘘つかれなかったです。まだ、気を緩めてはいけません!(笑)



今日は、話す力について書こうと思います。



『話す力』も種類は様々ですよね。雑談、プレゼン、女の子の落とし方などたくさんあります。
私は、この中だと雑談が得意です。この中だとなので得意というにはほどといですが。
今は、プレゼン、女の子の落とし方とかの力をつけたいと思ってます。非常に実用的なので。
プレゼンは、就活。
女の子の落とし方は好きな人がいます。
後者は、知識がないのでかけないので、前者プレゼンについて書いていこうと思います。
考え方の話なので、参考になる方がいらっしゃればぜひ実践してみてください。

この力について考えるようになったのは、就活をしていて、自分になかった力なのです。
ようは、間違ったことしたらどうしよう。痛いとこつかれた質問に答えられなかった、、、いくつも怖いなーと思う点があります。
なぜ怖いのか? それは答えられないからです。答えられないと落とされる。じゃあ何か答えなきゃ!でも、なんとか当たり障りのない返答をしてみても考える力のない人はどう答えれば問題ないのかも わからないのです。
そうすると不安が押し寄せてきます。
もう恐怖で次の面接もビビっちゃいますよね。
これは、私の実体験です。(笑)敏感になりすぎてすよね!
今は、克服したので問題ないです。精神が安定してないと本当に苦労します。

後日、嫌われたくない症候群について書きたいと思います。今日の話と密接に絡んでいるので楽しみにしててください。


そこで、今日は話す力、ようは話す準備についてですね。
最近見た動画で、詳しくはしらないんですが灘高校にTehuというスーパーIT高校生がいるみたいです。今は卒業したのかな?
彼のプレゼンは、素晴らしかったです。自分の人生について語っていました。
話す力がある人は私みたいにビクビクしていません。
彼は、堂々と私は『盲信に猛進』してきましたと言っていました。アブノーマルな存在になりたくて灘中学に入ったものの灘には所謂天才がたくさんいるそうです。じゃあ、灘の中でアブノーマルな存在になるにはどうすればいいのか。教育熱心な親で、昔から水泳、ピアノ、英語をやっていたそうですが、どれも1位になれるものではなかったから諦めたそうです。ただ、今でも楽器は弾けるし、英語もネイティヴな発音で話せるようです。
じゃあ何で1番をとるのか。それは、3歳からパソコンを触っていたので、パソコンが好き、得意だということでプログラミングを勉強したそうです。そして、健康計算機というアプリをつくり、APPstore年間3位に輝きました。
でも、1位になれなかった。しかし、知名度が上がると奇跡のような体験が立て続けにおこったそうです。
長くなるので動画で見てみてください。

彼は高校生ながらにして大勢の前で堂々と盲信に猛進してきたと誇らしげに言うのです。

私が嫌いな言葉として中二病という言葉があります。
ゆとり教育の目的は、勉強よりも、自分の個性を自由に伸ばせる環境づくりじゃなかったのでしょうか。
個性を伸ばそうとすれば中二病だとか言われ、どんどん無個性になっていくことは目に見えています。日本の教育は失敗です。というよりも中途半端です。こんな程度ならやらない方がマシなレベルです。私なら自分に自信を持たせる教育をします。
ようはTehu君には自信があります。
自信は自分を信じると書きますよね。
私は自分を信じれませんでした。
なぜかというと周りと同じようにやる よう育てられたからです。周りと同じようにする よう教育されたからです。
Tehu君は真逆です。
自分を信じてたくさんのことに猛進してきた人生。それは自信がつきますよってはなしです。

こういったことを踏まえてYouTubeで動画を見ていただければよく分かると思います。


話す力≒自信だと思ってます。
周りなんて関係ありません。自信を持ちましょう。

長くなりましたが、ここで終わりたいと思います。さようなら。