こんばんは、今日は、先日金曜ロードショーで放送されたアメイジング・スパイダーマンについて書こうかなと思います。
見た人いますか?私は、おもしろかったと思います。前作の記憶がないので比較するといったことができないのですが、感想を書いていきたいと思います。
あらすじは、どこにでもいる普通の高校3年生の主人公ピーターパーカーが父が残したカバンの謎を解明しているうちにオズコープ社にという研究所にたどり着きます。そこで秘密の研究っぽいことしている研究室でクモに噛まれ、特別な力を手に入れるといったところから始まります。
全部書くのが面倒くさいので見ていない人はDVD買うか借りてください。
感想は、アンドリューガーフィールドがかっこよかった印象と主人公が普通の青年ってとこがよかったです。
スーパーヒーローは最強で完璧といったイメージですが、ピーターは非常に人間的で欠点もたくさんあります。家族との約束を破り反抗的な態度もとります。力を手に入れていじめっ子に恥ずかしい思いもさせます。やっている本人はすごくいい気分だと思いますが、やっていることがかっこ悪いです。でも、これは普通のことだと思いました。私も調子に乗っていろんなことやると思います。
自分は町の平和のために力を使っているのつもりなのですが、叔父を殺された復讐を理由に楽しんでいるといった部分もありました。
しかし、弱い相手ばかりでなく、本当の危機が訪れるとその力の使命を感じ、自分がやらなければといった正義の心をみせます。そして誠実な心や情熱を良いことに使えるようになります。とはいってもスパイダーマンは何者かわからないのでこれといった味方がいません。はじめ警察とは対立していましたし。最後は市民の力も借り、完璧じゃないヒーローに胸が熱くなりました。
非常にアクションの部分もかっこよかったのですが、個人的には見終わってから人間的な部分を考えることが面白いです。そこが魅力でもあり、好きです。
2も見ようかなとおもいます。