五行は古代中国の思想で

人間にとってとても大切な素材である

木・火・土・金・水

の5つで物事をとらえ、

また、それら5つがどのようにめぐっていくかで

物事の変化をとらえていこうという考え方です。

初めは5つの素材だけでしたが、

後に相剋説が編み出され、

後に相生説が付け加えられて

今の五行説の形になったとされています。

だいたいの五行の本は相生から説明されてますが、

個人的には歴史通り相剋から頭に入れたほうが早いと思います。

みなさんじゃんけんはわかるでしょう。

グーは石はハサミを割るからチョキに勝ち、

チョキははさみは紙を切るからパーに勝ち、

パーは紙は石を包み隠してしまうからグーに勝つ、

あれです。

その感覚で相剋は覚えてみましょう。

まず、木は土から養分をとるから木は土に勝ちます。

土は水を吸い込んだり堰止めたりするから土は水に勝ちます。

水は火を消すから水は火に勝ちます。

火は金属を溶かすから火は金に勝ちます。

金属は木を切り倒すから金は木に勝ちます。

特に水剋火はかなり強く現れます。

これを抑えたうえで相生を覚えていけばいいです。

木はこすれあうと火を生み出します。

火は物を燃やすと後に土になる灰を生み出します。

土は掘ると金になる鉱物が出てきます。

金属をキンキンに冷やすと水がひっついてきます。

水は木や他の植物を成長させます。

と、相生のほうは相剋と比べて若干ストレートではない表現になります。

土生金や金生水は強引な気がしますね。

木火土金水それぞれのもの自体は皆さんご存じだと思いますので

相剋のほうがすんなり入ってくると思うのですが

皆さんいかがでしょうか?
焼き鳥は串から外す?1本ずつ食べる? ブログネタ:焼き鳥は串から外す?1本ずつ食べる? 参加中

私は1本ずつ食べる 派!


やっぱり焼き鳥は串で食うのが一番でしょう!

いかにも焼き鳥食ってる~って感じしますよね。

でも女性には食べにくいっていうこともあるだろうから

そういう場合は串から外すんでしょうね。

それぞれみんなが焼き鳥を楽しめればいいと思います。

あ、夜中にこんなの書いて俺、腹減ってきた。



焼き鳥は串から外す?1本ずつ食べる?
  • 串から外す
  • 1本ずつ食べる

気になる投票結果は!?

自分はどちらかというと童顔?or老け顔? ブログネタ:自分はどちらかというと童顔?or老け顔? 参加中
私は童顔
どうも。

童顔のごてぃおです。

占い師なるって言うてるにも関わらず童顔ですしょぼん

言い訳も甚だしいと、自分でも思いますけど汗

童顔だとなに言うても説得力が低い気がします。

かと言って、老けてる風に見られるのも

占い師にとって有利とも限らないですよね。

童顔の方が好感持ってもらえる時もあります。

まあ、見た目云々言っても仕方ないので、

中身を磨いた上で、

ついでに外見も磨こうっとニコニコ



iPhoneからの投稿
自分はどちらかというと童顔?or老け顔?
  • 童顔
  • 老け顔

気になる投票結果は!?



こんばんはニコニコ

皆さんに「干支は?」って聞いたら

だいたい「うま」とか「さる」とかいいますね。

でも干支というのは正しくは

十二支だけでなく十干も必要なのです。

干支の干というのが十干で支というのが十二支です。

だから今年の干支は?って聞かれたら、

午年(うまどし)というのではなく、

甲午(きのえうま)というのが正しいのです。

は?十干てなに?意味分かんないかお

とお思いでしょうね。

十二支は有名ですけど十干は知らない人が多いですしね。

例えば今年の「甲午」の場合。

甲が十干で午が十二支です。

東洋の思想では

我々が住むこの大地は12個で区切るの時間軸で動いていて、

そして、天は10個で区切る軸で動いているとされています。

で、この12個の区切りを十二支といい、

地支ともいいます。

で、10個の区切りのほうを十干といい、

天干ともいいます。

干支というのはこの二つを組み合わせた物なのです。

10と12の最小公倍数である60で一巡します。

同じ干支の年が来るのを還暦といいますよね。

十干を理解するにはまずは陰陽五行の話をしなくてはならないので

次回は五行についてお話しますね。

事故物件、住める? ブログネタ:事故物件、住める? 参加中
私は住める

事故物件でも、やっぱり風水的に大丈夫なら住みますね。

風水って人によって違いあるから。

自分に合うなら。

だいたい事故物件って言うてもさ、

うちの婆さん家で事故で亡くなったけど、

それも事故物件になんの?


iPhoneからの投稿
事故物件、住める?
  • 住める
  • 住めない

気になる投票結果は!?


さて、今年は甲午ですね。

午といえば子から始まってちょうど十二支の折り返し地点ですね(^-^)

この午年は季節でいえば夏の真っ盛りを示します。

五行でいえば火メラメラです。

熱い熱いエネルギーの年になると予想されます。

で、天干の一番初めである甲ですけど、

「木の兄」ですよね。

当然五行は木霧です。

非常に燃えやすいw

下に火メラメラ

上に木霧

ですから、非常によく燃える年になるのではないかといわれています。

は?良く燃える年とか言われてもわからないわ。

そう思われると思うのですが、

文の頭に「国際関係が」とか「今年のみんなの気質が」とかつけてみましたら

あらビックリ叫び

今年は皆さんカッとなりやすい人プンプンが多くなる年なんですね。

国際関係もいたるところで戦争(のまねごと)が起こるかも知れません。

もしかしたら山火事なども多いかもしれないですね。

おっと!ネガティブすぎる?

ポジティブにとらえますと、

新しい十干が始まる年に

いけいけドンドンな午が重なって

何か新しいことが始まる予感がありますね。

勢いでいくんじゃないですか?

激しい1年になりそうだ。


もう疲れた? ブログネタ:もう疲れた? 参加中
私は疲れてない

今仕事の休憩中なのでそんな疲れてないのです。

しかしブログネタばっかりやって、

内容はいつ書くねんな。ほんま。



iPhoneからの投稿
もう疲れた?
  • 疲れた
  • 疲れてない

気になる投票結果は!?

ギフトに人気のアロマディフューザーランキング


占い師をめざしている男です。
子供の時から占いとかに興味がありました。
タロットとかは中学時代から勉強していました。
このブログでは基本的に占い視点からの陰陽五行をはじめとした
東洋哲学の事をやっていこうと思います。

とはいいつつも多分雑談も多くなるかとw
皆さんよろしくお願いします。