今日はのど自慢の日! | 徒然日記~統合失調症患者の無駄話~

徒然日記~統合失調症患者の無駄話~

統合失調症患者です。自傷行為はしません。比較的落ち着いた自閉症持ちの統合失調症患者です。通院歴は10年超!の30歳↑!

カラオケ好き?嫌い?


カラオケですか、嫌いではないですよ。

歌を歌う事は基本的に好きなので。


まあ、それもこれも中学生の頃に市内の混声合唱団に姉と通い、部活は美術部とヘルプで合唱部、部活の無い高校の校内の合唱団に所属していましたので、歌を歌う環境に恵まれていました。


基礎的な発声法は中学生の頃には出来上がっていたんです、たぶん。


カラオケに初めて一緒に行った人からは大抵、びっくりされます。


今は心の病気で人前で歌を歌うことはあまり無くなってしまいました。緊張型のパニックで発作みたいな状態になってしまうので。一人でなら大丈夫なんです。


今はコロナ禍ですからカラオケ店等は大変厳しい状況なのでしょうね。早くコロナが終息しますように。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう