武者修行の旅 | 御殿山ファイターズ

武者修行の旅

いよいよ今年もあと数日…

来期の人事も発表された!
ここ最近 新チームになり
遠征試合をいくつか組んだが
子供たちの元気がない!

子供たちに
ああだ こうだ
言うのは簡単だが
果たして監督としてどうなのか
毎晩 考える
しかし、考えても考えても
思い浮かばない

ならば
自分を見つめ直そう

そうだ旅に出よう!

初心に帰り
少年野球を一から学ぶことに

十数年やっても
まだまだ少年野球と
自問自答

子供や他の指導者に
色々と言うのは簡単

まずは自分が変わらなくては

そこで八王子の知り合いのチームに
一人で指導者修行に行くことに

朝5時40分
目覚ましで起き
少し後悔し
自分を振り立たせ
さあ出発!

八王子は寒い

ほぼ高尾山に近い小学校で練習という
ことでお邪魔しました。

すると
選手が一人一人挨拶にきてくれて
元気がいい

当たり前だが
当たり前にするって難しいんだよなあ

ここからファイターズを変えなきゃ

お邪魔したのは
設立して数ヶ月だが
素晴らしい
八王子ライジングさん

何しろ
指導方針がブレてない

すると今度は
自分たちでグランド作り
そしてグローブを持ったままのランニング

何しろ
選手がみんな
目的意識を持って行動しているから
無駄がない

アップからキャッチボール
ノックまで発見だらけ

来て本当に良かったあ
まだまだ勉強だなあと
本当に感じさせられた

見てるだけで楽しくて
ワクワクして
最高の勉強になりました!

みんな言いたいことは言うが
後はどこまで行動しチームを
考えられるか

これにつきる

主役は大人でなく
子供なんです。

そこは絶対に忘れちゃいけない

それぞれが
学生時代の野球感とか
自分なりの野球感を
教えていたら
子供たちは迷ってしまう!

野球は常な進化しています
少年野球も進化しています
指導方針を一本化し
チームをまとめる

さあ やることいっぱい
遊びはおしまい

今年のスローガンは
「勝ちにこだわる」だったが

来期は
「やれることからやろう」
背伸びをせず
目の前のやれることからやろう


さあ次回は
どこに旅に出ようかなあ

あ!まずい
連盟の理事会の時間だあ

いってきま〜す
{D66DD4F4-625A-49F8-BF81-475637E7EDB7}
2年〜6年まで
朝一の様子
何を言われず この感じ
やれること沢山あるなあ


{F98A0CD9-5F6C-4DFA-AC47-4927029D07B6}
メジャーで距離をはかるのも
自分たち


{E956D818-58EB-483A-A7D9-665C4F1CAE33}


{DC2967A4-430E-48A5-8B34-C79E328E553E}

本当にみなさま
ありがとうございました😊