ファイターズ大集合! | 御殿山ファイターズ

ファイターズ大集合!

日曜日の午後は
みんな集結!1年生から6年生まで
全員練習!

昔は人数がいなくて困ったファイターズ
今年の合宿参加人数は
な!な!なんと80人オーバー
勿論、大人も合わせてだが
はっきりいって中小企業の社員旅行だ

場所は初の山中湖…
大型バスをチャーターして
民族大移動。

あ!また話しがそれた
最近、ブログを書いていると
すぐ違う話題にいってしまう

さあ午後は大練習!
人数と校庭の大きさが噛み合ってなく
まるでお盆休みの流れるプール状態

しかし、練習できる場所があるだけ
幸せです!感謝です!

だから、みんなで譲り合いながら
うまくやるのがファイターズ

最近、丸くなったと先輩指導者に
言われましたが 何事も経験です。

だから子供たちも経験が大切なんです。
経験する機会を与えてあげること。

捕球できない理由を怖がるなで
済ましてしまわないこと。

悲しいのは、いまだにストライク入れていけ
ど真ん中でいいんだと言ってしまう大人がいること

ピッチャーは誰よりもストライクとりたいし
四球を出す気はないはず
そこへストライク入れていけとか言われて
子供がどう思うか考えてみましょう。

それよりも間を取らせ冷静にならせる
魔法の言葉は何か考えていきましょう
それは、その選手の性格やタイプによって
魔法の言葉が違うはず

それも考えないで
頭ごなしに叱ることはやめましょう
チームを強くしたい気持ちがあっても
本当に勝てる笑顔のチームは作れません!

あ!また話題がそれてしまった!

では仕事します



3年生以下のチーム発足!
野球は、まだまだだけどTボールやってくれるチーム募集中です。



右投げ左打ちの期待のスラッガー
ゆう君 すぐに池で遊んで落っこちます(笑)



HEYたくちゃん!かなりのしっかり者
が!たまにグローブを忘れてしまう
天然さも 子供らしくてかわいいね


ファイターズのイケメン
リツ君 どの写真もいいんだよなあ
いやあ元がいいのかあ♪



期待の1年生 ネオ君
一番しっかりしています!
来年は上級生おさえて主将か?…



一番、大人を冷静にみることができる
じゅん君
すぐに池で遊んで落っこちます(笑)



パワーヒッターはんちゃん
来年には子供の森球場のネットこえるかあ



帽子やヘルメットを深く被るのが
彼のトレードマークのゆう君



お兄ちゃんより
かなり賢い(笑)こうちゃん
期待しています



こんなにかわいいキャッチャーいない
一年生だけどマスクが被りたくて仕方ないんです。憧れのリョウタの防具をつけてご満悦


こちらは親子対決!
さあ勝負だ!
いつか完全に打たれる日がくるが
それも嬉しいもんです野球


紅白戦中のみんなに
6,5,4年生で応援大会!
まとまってきたなあ



こちらはチビッ子が
ピッチング待ち
あれ…それにしても近くない…
まあ やりたいようにやればいいです
楽しんでね



高学年は空いてるスペースで
鍛え上げます!
やれることは沢山あるぞ


さあ体幹だ!
やることやれ~
まだまだこれから