ロンドンオリンピックが間近
この日のために4年間(1460日)努力してきた選手たち

かつてわずか1分弱(4×100mリレー)のために365日練習して臨んだ
少年少女リレー大会が間もなく開催されます。

「優秀な生徒やプレーヤーが指導者をも育てる」
能力の高い子どもたちと出会うことで、勝利や優秀な学級経営のノウハウを学び、
その実践がどの分野でも高い評価を得ていきます。
でも、それだけではないのです。
最近、他校で授業を見る機会があるのですが、
うまくいかなかったときに原因を子どもや学校の実態にしてしまうところも
少なくありません。そこを乗り越えてこそ担任力・学校力があがって
地域からも信頼される学校へと変わっていくのです。
$きみはきみらしく!catch the wave!!

今日の町水泳大会
リレーも組めない少人数の学校でもできることがあります。
それは、みんなが泳げるように教え合いの時間を設け
それをみんなで克服してきたこと

特別な支援を要するお子さんも何人かいる中で
1年前に水に顔をつけられなかった子が
小さな大会で50m泳ぎ切った。
それを自分のように大喜びしてくれる仲間。
みんなで支え合って、教え合い、励まし合って努力した365日
トップアスリートと頂点目指した達成感とも比べられない
それはまた
大きな自信と満足感を子どもたちと味わえた一日でした。

まもなくはじまる五輪
1460日の努力の陰には、その過程でも
たくさんの感動が秘められているのでしょう(^_^)v yama

きみはきみらしく!catch the wave!!
きみはきみらしく!catch the wave!!