奥深くって困っちゃう

けど、そんなけ面白いってこと。

機材をいじいじと
あれやこれやと試していると
えーのか悪いのかわからない領域にいってしまう時も多々あるもんで

ある程度で
こんなもんやろ!
って区切りをつけるのも勇気👍



昨日は
ギタリスト仲間の友達で
全然ジャンルは違うんやけど
ステキなギタリストがライヴをするってことで
遊びに行ってきた。

その仲間が言うに
俺と話し合うと思うからって。

そんでライヴ始まったら
そらぁーまじまじとギター君を見るわけで

フェンダーのストラトで
いい音色奏でてたなぁー♬

素直にライヴ観てるってか
ギターの音色や、かけてる効果のこととか
弾いてるフレーズとトータルの音のバランスとか
ライヴ観てるってか
なんか分析して観てもうてて!笑
(悪い癖、笑)

とはいえちゃんとそのバンドの音楽や
ほかのメンバーの演奏や表情もちゃんと観させてもらったよ!


ライヴ終わってから
そのギタリスト含め
初対面のギタリスト3人と
仲間の奴と
みんなでちょっと呑みに。

いやぁ楽しかった!!

みんなギター好きな奴らで
同じ機材使ってる奴も多くて

あれ、どーしてる?とか
あれはあーだよな、こーだよな、
って
音楽好きで、ギター好きな奴らとの会話は
ジャンルとかまじ関係ないし、
それにやっぱり尊敬できる。

素敵な出会いやったことにまじ感謝。



んで、ライヴでギター弾いてた奴と
今日はなんやらかんやらと
ラインでやりとりしてたよ!

そしたらさ、やっぱ
共通点多くておもろかった!!

話し合うと思うって言った彼はやりますな。



いろいろと情報交換しては
試してみたりして
発見あったり

実は教えたくないんやけど
これめちゃいーよ!
なんて教えてしもーたり。笑


そんなさ、
ギターの話しだし、
機材の話しなんやけど

俺も奴らも
ギターは自分自身であり体の一部であるから

すんごい人と人の
濃厚で確信的なコミュニケーションとってる感じで
むっちゃ楽しかったよ♬







素晴らしい音を奏でている人がいてさ、
機材もギターもそのままんま借りて違う人が弾いても同じ音は出ないんよね。

それって
機材ももちろん大事、音作りも大事、ギターも大事
そして弾く人が大事。

人ってのは音楽の上でほんとに欠かせない
1番のハートでありブレーンであるってことよね。

感情や強弱、もちろんテクニックも、
その人にしか出せない唯一の武器。

その人が作って、奏でてる音ってのは
世界に1つしかない音ってこと♬



こうやってなんや
語ってもうてる俺には、、、笑

そんな俺にしか出せない世界に1つしかない音が出せるってこと😊

まー、でもやっぱ
いい音、悪い音って定義みたいなのはあるから
そういうのをしっかりクリアできる知識と技量を身につけた上で唯一の音を届けれるようにもっと精進したい👊



面白いよ、音楽は
ギターは🎸



あ、これ
ゲットしたペダル👍

ステージの床って黒いところがほとんどやん、
だから
このペダルのシルバーにしようかなって
なーーーんとなく思ってたんやけど、

楽器屋さんのお世話になってる人に電話してさ、
在庫ありますかー??
って聞いたら
取り寄せになるけど、すぐいけるよ!
ってことやったので

「じゃお願いしますぅ😊」

っていったら!

「了解しましたぁ!
あ、黒でいいですよね??」

って言われたので

「はぁい、黒でいーっすよー!」




ばり適当やん!!!俺!!笑

ってか別にどっちでもよかったからさ!

こーゆー適当加減も
いい音作るのに大事!

な、時もある(^∇^)笑


だから黒になっちまいました。


今はケーブル待ち!!

ケーブルないと使えないから

とりあえず家で足でペコペコ踏んでみておいた。






これは昨日のリハの時に撮ったやつ


うむ、段々
中身がなくなってゆく。

と、みせかけてー!!!

まだ作戦の途中✨

ワンマンツアーまでには
いったん完全体にできるように
試行錯誤をがんばらねば。



ほんと、いつまで経っても
知らないことだらけやし、
知りたいことだらけ、

何より、身につけたいことだらけ、
まだまだ高く飛びたいもんです✨



ほな寝よか😪