こんばんは。

寝る前のまったりタイムしてます。



改めて久々のライヴ
LSNとの2マン

会いにきてくれてありがとう😊


久々のライブで
なんや久々感も感じながらも
やっぱりステージの上
みんなの笑顔
一緒に作るあの空間は
最高やね🤘

すっげぇー、心と体が生き返った気分。

いや、別に死んでたわけやないけど。笑


レコーディング作業で
脳内とそっから曲の世界の中でいろんなことが行われてるから
別世界なわけ

なので、エネルギー発散できた( ^ω^ )🔥



今日も音の構築とバランスを作る作業してたよ🤘

どんな作業かと簡単に説明するとね



録音する時点で音の方向を決めてあるドラムを、録音された時よりも完成形に近い状態に音作りしてもらったものを
エンジニアさんから受け取ります。

それを元にここから全てが始まるのです😊

ベースの音を作ります。完璧に作るというよりかは方向性。
曲にあった音色にするってことやね🤘
作りますって簡単に言うたけど、この作るってのが大変なわけで、ここがこだわりのポイントになるわけであります。

そんで、次はギターです🤘
十夜の弾いたギターの音を作ります🤘
曲のさ、左で鳴ってるやつね!
左と右を逆にしたらだめよ🤘イヤホンとかもね🤘
俺のは右で鳴ってるやつ🤘

これ意外にもギターソロや、それ以外のメロディーギターや効果音などなどは全て俺が弾かせてもらってます🤘

前にツイッターで20トラックくらいギターある!
的なこと書いたと思うけど
これは20種類以上のギターのフレーズ&音色があるってこと。
いっぱいアルヨ🤘

もちろん曲によって数はさまざま。


この全ての音をひとつひとつ順番に
音を作っていきます。
ここがこだわりと技の見せ所ってか
がんばらないかんところやね🤘


音にはぶつかっちゃうってことがあるのよ。

いい音できた!
よし、もうひとつもいい音できた!

じゃ一緒に再生してみよう🤘

あれ??

お互いが喧嘩しちゃってどっちもかっこいい音じゃ無くなったってことがあったりするのね!

だから一緒に再生した時に
どっちもかっこよくなる音にするのがいいってことになるでしょ🤘


料理の鉄人2人が
協力してひとつの定食を作るにあたって

むちゃ美味しいけど2人とも
ご飯と味噌汁作ってもいい定食にならんやん!

ちゃんとバランスよく手分けして作ってえー定食にしやんと🤘


いやぁ、この例え
書きながら
なんやこれ、、例え失敗しとるな、、
と思いながら
最後まで書ききった俺。。
えらい。。



そして
次は曲によってさまざまですが

ピアノだったり、バイオリンだったり
シンセだったりと
バンド以外の音を
順番に作っていきます。

またここでも
音がぶつからないようにしないとね!
かっこよくなくなっちゃうから🤘


スピーカーって左右にあるでしょ!
左と真ん中と右にわかれそうなのはなんかわかるでしょ??
でもね音って実はもっと立体的でね、おもしろいのよ!

定食の配置みたいやで😊笑

この音はもうちょい左斜め上にあった方がいーなぁ!
とか
これはもう少し下にいた方がいいとかね!

な、定食っぽいやろ!

ってことは樹威さんの歌は
焼き魚で
十夜がご飯で
俺が味噌汁か。。

そんで、このピアノは小鉢のとこらへんに置いて、、、

GOTCHAROCKA焼き魚定食。



話が脱線しよる。。



というわけで
音の作り方でこうやって立体的に配置して
アンサンプルを組んでいけるわけです!!


んでや!!!

最後に大切なのは歌や!!

ここまでやっといて
歌とそのほかのさまざまな音たちが
ぶつかってもうたら
なんの意味もない!!!



なんの意味もないっっっ!!!!



2回言うたったわ!
2回目はとある芸人さんが出てきたわ!!


あの音とあの音とか
あの音もあの音も
いい感じになるようにそれぞれ作るけど、
最終的にはその全部が
歌にぶつからないことも考えて
作らんといかんわけです!


パズルやん!!!
しかも完成した時の絵も同時に描きながらのパズルって感じか。


GOTCHAROCKAパズル。

GOTCHAROCKA焼き魚定食。





ま、そんな感じ(o^^o)

今日でそれを3曲作り終えました👍

残る3曲!!

明日はまた新たな曲の音を作りに
曲の世界に出かけてきます(*^_^*)

がんばりまーーーーーーす🙋‍♂️
{6285C272-6203-4041-AB77-385A9990D6F6}






お昼ご飯は。。。



言うのはやめておきます😪





ほなおやすみなさい🌟




ツアーまではブルーシルバーは
お預けとなりました♬

これもまた良い色です🍇

{05F4683B-FBD4-49F7-B7C8-8CBB8F2940E6}