スイスポのステアリング交換の記録を残しておきます。
交換方法はYouTube等でたくさん上がっているので、あくまでも記録程度です。
まずはバッテリーのマイナス➖を外して15分待ちます。
そしてエアバックの取り外し。
ステアリング裏の3箇所の穴に順番にドライバーを差し込んで🪛エアバックのロックを外していきます。最初にやった右側はあっさり外せましたが左と下に苦戦。
構造をネットで調べなおして改めてトライ。➕ではなく➖ドライバーでやったらあっさり外れました。
そしたらエアバックにつながっているコネクタの黄色い部分を➖ドライバーで上に外してエアバックのコネクタを抜きます。
緊張の一瞬🫨
ここまできたらサクサクケーブルを外して、ステアリングのナットも外してノーマルステアリングも一気に外しちゃいました。
ナットは思いのほか、緩めだったわ。
そしたらワークスベルのボスとエアバックキャンセラを装着。ホーンケーブルの確認も忘れずに。
そしてナルディクラシックを取り付けて
バッテリーの➖を接続。
ACCにしてエアバック警告灯を確認。ここで点灯しちゃうと基本Dラー行きです。
2回目の緊張の一瞬
よかったー
結論から言うと
ステアリング交換ありきで買ったスイスポだが、セーフティパッケージとか未装備のスイスポにおいて、ステアリング交換しても無問題でした。
ディープでもよかったかな〜