スイスポのステアリング交換の記録を残しておきます。

交換方法はYouTube等でたくさん上がっているので、あくまでも記録程度です。

まずはバッテリーのマイナス➖を外して15分待ちます。

そしてエアバックの取り外し。


ステアリング裏の3箇所の穴に順番にドライバーを差し込んで🪛エアバックのロックを外していきます。最初にやった右側はあっさり外せましたが左と下に苦戦。

構造をネットで調べなおして改めてトライ。➕ではなく➖ドライバーでやったらあっさり外れました。



そしたらエアバックにつながっているコネクタの黄色い部分を➖ドライバーで上に外してエアバックのコネクタを抜きます。

緊張の一瞬🫨




ここまできたらサクサクケーブルを外して、ステアリングのナットも外してノーマルステアリングも一気に外しちゃいました。


ナットは思いのほか、緩めだったわ。


そしたらワークスベルのボスとエアバックキャンセラを装着。ホーンケーブルの確認も忘れずに。




そしてナルディクラシックを取り付けて



バッテリーの➖を接続。

ACCにしてエアバック警告灯を確認。ここで点灯しちゃうと基本Dラー行きです。


2回目の緊張の一瞬


よかったーニコニコ


結論から言うと

ステアリング交換ありきで買ったスイスポだが、セーフティパッケージとか未装備のスイスポにおいて、ステアリング交換しても無問題でした。



ディープでもよかったかな〜