皆さん
オンライン生活いかがですか?

僕はというと、
少し疲れて来ました(笑)。

オンラインになり、
1対1のコミュニケーションは
そんなに問題ないですが、
1対マス(多)のコミュニケーションは
こちらの伝達力
受けての傾聴力(聞く態勢)
が大きく関係して来そうです。

これはオフラインでも一緒ですが、
そのような時は、
1対マスでもその個人に向けて発信する、
などの手立てができましたが、
オンラインだとそれが出来ない。

意識の高い人と低い人で大きく差が
出て来そうです。

ただ、僕がコントロールできることは
伝達力をあげること
相手に聞きたいという態勢になってもらうこと
しかないと思っています。

「人は変えられない」

自らが変わる選択しかないので、
それがなかなか難しいし、
人を介してやるとさらに難しい。

ただ、言えること。
みんな「最善を尽くしている」
ということ。
それを受け入れ、
承認し、
尊敬し、
違いがあったら交渉する。

頭でわかっていても
なかなか出来ない(笑)。
まだまだ器が小さいなー、
と感じる最近です。

白井さんのコーチング受けたい!