今、ある塾で課題克服のため、
あることを学んでいる。

「言語化」

僕にとっては永遠のテーマかもしれない。
実はこの課題、
数年前に一度諦めている。

ある程度、求める成果も出るようになり、
自分の弱みを克服するより
強みを伸ばした方が良いと思い、
一度は諦めた。

ただ、ここ1,2年。
やはり避けては通れないという結論に
至った。
理由は
「横浜メンバーに自分の思いやスキルを伝えたい!」
という思いから。

人前で話す機会が増え、
うまく伝わらないと感じ、
どうにかならないか?
どうしたら良いのか?
と思っている時に
今回のお誘いがあった。

この課題克服の為に指導を受けているが、
これが本当にキツイ。
今までサボってきたツケが回ってきて、
他の受講生のは比べ物にならない位、
自分のレベルの低さを感じている。

毎日の課題で採点をしてもらうのだが、
毎回最下位。
わかってはいても凹まずにはいられない(笑)。

本当に悔しく、
色々な方のアドバイスももらいました。
その中に
「大きな目的や目標を果たす為に、今の困難はどんなに小さいことか。その苦しさと果たしたい気持ちはどちらが大きいのか」
というメッセージをもらいました。
心強かった。

そこから
上手くいっている人の真似をしようと
何度も読み返し、
紹介してもらったYouTubeを見まくり、
昨日、なんと最高点を頂く事が出来ました❗
しかもその過程が楽しく変わった。

久しぶりに自分のことで、
喜んだかもしれません。
最近、チャレンジしてなかったのかも
しれませんね。

チャレンジで得られるもの。
かけがえのない失敗という経験と
最速でPDCAを回すスキル
そして何より
乗り越えられるというマインド
ではないだろうか。

今のコロナ渦にあるこの状況を
どう捉えるか。
チャンスと捉え、
しっかりとリーダーとして
チャレンジしていきたい。

今だからこそもう一度
自分の人生の目的とビジョンを
明確にし、頭に焼き付けよう。

この機会を頂いたことに
心から感謝します。